葉っぱが両側から閉じてしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆに 【近畿】 2006/01/29(日) 10:48:57
カラテア・クチナンテの葉っぱが両側から閉じてしまいます。
5,6本が細い筒状みたいになっています。他は普通です。
水が足りなかったのかな?と思い、たっぷり水をやってみましたが直りません。
特に置き場所も変えていませんし、乾いたら水をやっていました。
今は週に1回くらい水をやり、肥料は与えていません。
寒波のときも元気にしていたので、ここにきて弱ってしまう原因がわかりません。
どうしたらいいでしょうか。

ヴァンデカンプ 2006/01/29(日) 17:34:49
空気中の湿度不足が原因でしょう。
根元ではなく、空気中の湿度を保つ必要があり、
湿度不足では葉が丸まり、新しい葉も短くなり、
ハダニが出やすくなります。

一般家庭では難しい場合もあるのですが、一日に数回以上
葉に霧吹きで水をかけてあげるのがいいのではないでしょうか?。
あとは、大きなケースにいれて保護するとか・・・。

てち 2006/01/31(火) 00:36:56
こんばんは。
もしかしたら暖房のきいたお部屋に置いていませんか?
乾燥しすぎるとそうなってしまうようです。
一度丸まった葉はそう易々と治るものでは無いようです。
うちは加湿器で湿度を調整しています。

ゆに 【近畿】 2006/01/31(火) 11:08:55
[[解決]]
ヴァンデカンプさん、てちさん、ありがとうございます。
湿度不足なんですね。霧吹きで水をかけてみても戻らないので?と思っていましたが、
一度そうなると直りにくいものなんですか。
手で広げてみると傷んでる様子もないので、切るのが忍びなくてそのまま置いていました。
5、6本なので切ってしまおうと思います。
そして、もう湿度不足にならないように暖房に気をつけ、霧吹きを心がけます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター