地植えの菊をプランタ−に

[園芸相談センター]の過去ログです

マ−ミ 2006/01/28(土) 21:00:24
昨年の5〜6月頃、母の畑の隅に育ってた菊の芽を、数本(数種)ちょん切って刺し芽をしました。順調に育ち庭に地植えしていました。秋には立派に花を咲かせ、おばあちゃんは『お墓の花にいいネェ』と言って切っていきます。無造作に切って育てたため、種類もバラバラで、この冬に枯れかけた時、慌てて特徴だけを書いた名札を付けました。(品種が判らないので・・・)そこでお尋ねしたいのですが、今年は各種ごとに区分して育てたいのですが、今プランタ−に植え替えしても大丈夫でしょうか?
大丈夫なら、植え替えのコツなどを知りたいのですが・・・
また、この株はいつまでも残しておいても良いのですか?
もちろん、春には刺し芽で増やすつもりですが・・・
おばあちゃんが気に入ってくれたので、今年は山ほど咲かせたいのです。
宜しくお願い致します。

メイ 2006/01/30(月) 19:00:05
こんばんは。何月咲きの菊なのか分かりませんが、地植えにしてあるとのことですので三月くらいになれば、冬至芽(脇から新しい芽がでます)が出てくるのでそれをプランターに移し変えてはどうでしょうか。

綺麗に掘り起こさなければ根を痛めてしまいますし。どうしても今作業をしたい、場所を確保したいなどの理由がおありだとしたら、挿し芽ボックスなどを用意して、新しそうな先っぽを挿し芽してみてもいいと思います。冬でも暖かささえ確保できたら挿し芽は高確率でできます。その上で出来るだけ根を痛めないようにプランターに移し換えてみてはどうでしょうか。

親株ですが、そのままでも咲くことは咲くと思います。でも挿し芽などで更新して、新しい場所に植え替えてあげる方が花つきも良いと思います。

ハッピ−マン 2006/01/31(火) 12:01:21
マ−ミさん、仏さんの花もけっこう高いですからね。畑の隅に小菊なんかを植えておくといいですよね。菊は丈夫な宿根草ですが、ながく同じ場所で育てると嫌地をすることが多いです。今は地上部は枯れていますがもう少し暖かくなってくると新芽を出してきますから、お話しのように春に挿し芽をして増やしましょう。どうしても今プタンタ−に植え替えしなければならないのなら根はもう成長し始めていますからなるべく根を痛めないようにして植え返しましょう。挿し芽は肥料のない砂の成分の多い土がベタ−です。でも、土を気にせずにたくさんそこら中に挿せばいいですよ。山ほど咲くといいですね。頑張りましょう。

マ−ミ 2006/01/31(火) 19:13:08
[[解決]]
メイさん、ハッピ−マンさん、ご回答 有難う御座いました。
無加温の簡易温室を毎日、開け閉めしてもらってる、ばあちゃんが好きなので、どうしても菊は沢山咲かせたいのです。
教えて頂いたようにして、咲かせたいと思います。
本当に有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター