ツルバラの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

あぽろ 【近畿】 2006/01/28(土) 10:58:46
こんにちは、あぽろは愛犬の名前です。宜しくお願いします
ツルバラの鉢植えをしたいのですが、ガイド本によると毎年植替えが望ましいとあります。ツルは横木などに這わすので植替えはどうする?イメージが湧きません。鉢のサイズや植替えの必要性または方法について教えてください。

ぽー 【関東】 2006/01/28(土) 13:17:25
つるバラに詳しい方からのレスがつくと思いますので、それまでのつなぎに。

つるに限らず鉢植えのバラは、毎年、もしくは2年に1度は植え替えが必要です。
時期は12〜1月ごろの厳冬期。バラの休眠期なので、根をいじる大胆な植え替えも可能だし、つるも水分が少なく柔らかくなっているので扱いやすいのです(私も急いでやらなくっちゃ・・・)。
(なお、植え替え不要の栽培法を提唱している某有名バラ園がありますが、これはかなり特殊な栽培法なので、一般的ではありません)

じゃあ植え替えのとき、つるはどうするかって?
原則として誘引を全部はずし、植え替え・不要枝の剪定をしてから、あらためて誘引するんです。
ただ、冬に誘引をはずすのは、鉢植えだけじゃありません。
庭に植えている場合も、最初の1〜2年はそのままでいいとしても、年数がたてば古い枝を切り落として新しく伸びてきた枝と更新する、そういう作業が必要になってきます。なので、庭植えも原則として、毎年つるをはずしては誘引しなおすんですよ〜。
けっこうクラクラするような話ですよね。
5年前、そんなこととはツユ知らず、気分でつるバラ(しかも2本も)を買ってしまったベランダ−の私は、あとで愕然としたのでした(爆)。

なお、つるバラにはいろんな品種があり、サイズや性質も違います。
わりにコンパクトに育つ品種なら鉢植えでも大丈夫だと思いますが、品種によっては、とても鉢では手に負えないものもあるようです。
希望の品種があるのでしたら、それも書かれると、鉢向きかどうかも含めて適切なアドバイスが得やすいと思いますよ。

つるバラについての参考サイト↓
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rosemura/07-turuniwa2002/index.htm

gardenfan 2006/01/28(土) 16:48:46
アポロさん

つるバラは最初は鉢植えで1年様子を見る方か良いかもしれません。
品種によってコンパクトに収まるものや5m以上に伸びるものまで色々あります。様子を見た上でどこに誘引するスペースがあるか検討してから地植えにしても遅くありません。地植えにしてこんなはずじゃなかったと思っても遅いですからね。
鉢は8〜10号くらいといわれますが1年植え替えを省くのであれば10号をお勧めしますが、8号で植えて来年に10号に植え替えというのが正論かとも思います。

ぽーさん
やはりつるバラといえば村田バラ園ということになりますか?
買ってもいないのに丁寧に対応していただいたことがあります。
「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 つるバラ 村田晴夫著」いつも参考にしています。

あぽろ 2006/01/28(土) 18:30:15
ご返信有難うございます。これでもう一人前のツルバラ師になった気分です。ぼう様ご指摘の希望品種の件、実はコープのお届け商品で注文済みで・・・エナハークネスという名です、これでは分かりませんよね?

gardenfan 2006/01/29(日) 00:09:02
あぽろさん

エナハークネス 赤のHTではないですか?枝替わりでつるバラもあるのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/01/29(日) 03:03:41
エナハークネス、私も気になって検索してみましたが、1件だけ「つるバラ」と記したブログがありました。
その方はほかの植物を生協で購入してらっしゃるので、このバラも生協で買った可能性があり、そうするとあぽろさんが注文されているのと同じものかな?と思いました。

あぽろさん
今の時期の注文・販売でしたら、大苗の状態で届くでしょうから、根を洗って植えられたらいいと思います。
元がHTでしたら、けっこう大きくなるかもしれませんね。10号鉢でもいいかも。
いずれにしても、今年1年はシュートをなるべく真っすぐ伸ばし、誘引作業は1年後ということになるでしょう。その間に情報を探したり、どんな性質のコか様子を見ることができるのでは。
実際に育てている方、詳しい方からのレスがあるといいですね。

gardenfanさん
>やはりつるバラといえば村田バラ園ということになりますか?
村田さんの本は私も2冊持っていますが、つるバラに関してほとんど無知だった私には、とても勉強になりました。
上で紹介したサイトは庭植えを前提としていますが、つるバラの何たるかを知るにはいいサイトだと思います。
ただ、鉢植えの場合はある程度読み替えないといけない部分もありますので、ほかのサイトを覗いたり、チャットでベテランの方に教えていただいてます。

村田さんは、環境に合った品種を選びなさい。
また、その品種に合った環境を用意してあげなさい。
ということを強く主張されていますよね。そこに、村田さんのバラに対する並々ならぬ愛情とポリシーが込められていると思うのですが、評価の分かれるところでもある、かもしれません。
「この環境でこの品種は無理かもしれないけど、でも、どうしても育てたい!」という人もいるでしょうから。
私も「ベランダでピエール・ド・ロンサールという無謀」をやったことがあります(^^;)。剪定して剪定してコンパクトに育てる、という方法なども調べたりしましたが、2年育ててやっぱり無理だと悟り、去年花友達にお願いして引き取ってもらいました。
そういう意味でも、村田さんの教えはつるバラの正統派だなあと思います。

あぽろ 2006/01/29(日) 11:13:18
gardenfan様、ぼー様、懇切なアドバイス本当に有難うございます。
コープの注文カタログによるとエナハークネスは「タクト」という園芸店(?)の商品で6〜10月開花期のつる性で素掘り株にてお届けとあります。花色はgardenfan様のおっしゃる通り赤系です。記載写真の感じでは枝は横ではなく上方へ伸び、中〜大輪の花が足元から上までいっぱいついています。

gardenfan 2006/01/29(日) 18:04:43
あぽろ様

エナハークネス クライミングで香もあって良いですね。
下記ハークネスのHPにありました。
鉢植えでは無理なような気がします。

http://www.roses.co.uk/acatalog/enaharkness.html

あぽろ 2006/01/29(日) 19:21:27
[[解決]]
お世話になりました。アドバイスに沿ってHPを巡ったりしましたので昨日はツルバラ師、今日はエナ・ハークネスの専問家(門ではない)になった気分です。鉢植えは無理でしょうか?狭い庭は先住者でいっぱい。無知で性急な主のせいで鉢に閉じ込められ、豊かな才能と美貌を摘むことになるのでしょうか?
一年後、お礼をこめてご報告します。有難うございました。

ぽー 【関東】 2006/01/31(火) 11:45:36
あぽろさん、まだ見てらっしゃるかな?
数日前に配信されたネットショップのメルマガを見ていたら、ハークネス社のつるバラがいくつか出てました。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/457167/693518/693517/

私は今回初めて知ったんですが、ハークネス社って、イギリスの有名ナーセリーなんですね。gardenfan さんご紹介のHPを見ても、なかなかチャーミングなバラがいっぱい♪

上のメルマガにエナ・ハークネスは出ていないんですが、創業者の名前をとって名づけられているのですから、きっと素敵な品種なのでしょう。開花期が6〜10月ってことは、四季咲き性も強いのでしょう。
樹高3メートル・横幅2メートルなら、クライマーとしてはそれほど大きいほうでもないので、鉢植えでもいけるかな?という気がします。

輸入苗なのか、ランセンス契約して日本で育てられている苗もあるのかわかりませんが、輸入苗の可能性が高そうですね。その場合は、メルマガにあるようにロウで枝までコーティングした状態で届くかもしれないな・・・と思って貼ってみました。
(タクトは苗を扱う商社さんです。疑問点など問い合わせれば、対応してくれます)

あぽろ 2006/02/01(水) 21:21:53
ぽー(POU)様、虫の知らせ・・・・というものでしょうか、何となく今日仕事から帰り開けてみて拝見致しました。有難うございます。それより、ぼー(BOU)様とお読みしていました、大変失礼致しました。
今回の何通かのアドバイスに喚起されてエナ・ハークネスの見聞に触れることが出来ましたが、なにやら由緒素性豊かな代物らしく、ちと冷や汗など感じております。いつか状況報告などした折には是非コメント賜りたく宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター