沖縄にひらひらと舞い散る桜

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

コーレーグース 【九州】 2006/01/28(土) 05:55:26
初めまして沖縄に住むコーレーグースと申します。
変わった質問で恐縮なのですがどなたかお答え頂ければと思い書き込みしてみました。
沖縄の桜と言えば緋寒桜(寒緋桜)が自生しておりますがこの種の桜は花が散る時には萼ごと落ちてしまい染井吉野の様な花びらがヒラヒラと舞い散る様な光景を見る事が出来ません。
そこで染井吉野(他の種類でもひらひらと舞い散る桜であればそれでも構いません)の様な桜の苗木を植えてみたいと思うのですがこれってどうなのでしょうか?
気温とかの環境的な問題で植えても育たないものなのかそれとも生態系に悪影響を及ぼしかねないのでしては駄目なのか初心者なものでわかりません。
もし生態系に影響が無くて数ある中の桜の種類でひらひらと舞い散るお勧めの桜があるとしたらどなたか良いアドバイスをご教授願います。

NY 【関東】 2006/01/28(土) 08:40:27
たしか、年間温度合計が3000度超えれば開花するので、沖縄だったらかなり早く咲きますね。
生態系に影響のない桜といっても、沢山の種類があるですね。
NYのおすすめは八重桜ですね。落ちきったときの桜のじゅうたんがまたきれいですよ。
あとは染井吉野だったら桜の塩漬けが出来ますよ。

コーレーグース 2006/01/28(土) 15:02:57
NY様、お返事ありがとうございます。
沖縄の気候でも十分咲かせる事が出来るんですね。又、他の種類を植えても大丈夫そうだという事で安心しました。
沖縄は潮風的な気候ですので素人考えですがネットで検索しますと大漁桜とかが良さそうな気がします。
又何か参考になる事がありましたら宜しくお願い致します。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2006/01/28(土) 20:02:16
ソメイヨシノは沖縄で咲かすのは無理なのではないでしょうか?
南限とされているのが九州南部とされています。
あまり詳しくはないのですが、一定期間の低温期間がないと
咲かないサクラもあるようです。
お買い求めになる前に一度きちんと調べてみた方がよいのではない
かと思います・・・。

コーレーグース 2006/01/28(土) 22:50:11
ぴっきーーさん書き込みありがとうございます。
ただ暖かいだけでも駄目なんですね…沖縄の寒緋桜も特に寒い日の次の日が暖かくなると(温度差があると)たくさんのつぼみが開くみたいです。きっとそれと似た様な感じなんですね。
色々と調べてみますね。アドバイスありがとうございました。

pinetree 2006/01/29(日) 12:15:01
 ぴっきーーさんの書かれ事を,補足させていただきます。

 ソメイヨシノなども同じだと思いますが,落葉果樹では開花に一定の低温(積算)量を必要とします。
 開花には貯蔵養分などの条件も関与しますが,温度に関して言うと,樹種や品種によって異なりますが,一般的には7℃(華氏換算では7.2度)程度の低温遭遇時間で換算された「低温に当たっていた時間」が必要となります。
>寒い日の次の日が暖かくなると(温度差があると)たくさんのつぼみが開くみたいです。
は,必ずしも正しい言い方ではありません。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/keizyou/15/2/netako.html

 沖縄では,多分,厳冬期でも7℃に下がることは無いでしょうから,よっぽど冷え込む場所に植えないと,まず,ソメイヨシノは無理だと思います。
 九州でも,鹿児島の開花が北部九州に比べて遅れるのは,低温が不足するからです。
 サクラの開花が可能かどうかは,気象台,測候所などに問い合わせたら解ると思いますよ。

コーレーグース 2006/01/29(日) 13:53:26
pinetreeさん、ご丁寧な書き込みありがとうございます。
一定の寒い期間がないと難しいのですね。又、自分の発言にご指摘頂けてありがとうございます。
沖縄では一番寒くてもやっと一桁台に入るか否かで期間もそう長くはないので染井吉野以外のものを探してみたいと思います。又、なければ桜に似た種類のものでも仕方ないと思っております。
どなたかこの種類が良いのではないかなどありましたら引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/29(日) 20:36:56
こんちは〜♪
ヒマラヤザクラかカワズザクラあたりは如何かと思います??
ヒマラヤザクラは名前はヒマラヤが付いていますが、比較的温暖な地域を好み常半落葉樹の性質がありますので向いているのではと思います
現在はまだ植栽地が少ないのですが、瀬戸内辺りの霜の極少ない地域にても立派に開花しています
これはサクラなど落葉樹特有の休眠期が非常に短く真冬にも新葉が出るなどの異質な種です、ただこの種は風を非常に嫌いますので建物の影になるなどの植栽の場所で非常に違う生育です!

一方のカワズザクラは沖縄にもあります寒緋桜の血を受け継いでいますので
ヒョットしたら此方の方が植栽が可能かも知れません?
両種とも植栽地が非常に少ない種ですから情報が少なく、もしも植栽されるなら是非とも開花生育情報をお知らせください_(._.)\

コーレーグース 2006/01/29(日) 22:17:43
植木屋 園主さん、コメントありがとうございます。
桜に関しての知識がないので貴重なアドバイス助かります。ヒマラヤザクラはとても綺麗で染井吉野にそっくりで心惹かれました。環境にも優しいとあってこれしかない!って思いました。が、風には弱いんですね…沖縄は比較的海風が強いものですからちょっと問題ありかな…なんて思ったりもします。
一方カワズザクラは寒緋桜の血を受け継いでいるとあってこちらの方が適しているかもしれませんね。こちらは寒緋桜と違って散る時は染井吉野と一緒なのでしょうか!?見た目寒緋桜と似てたのでどうかなって思いまして…
今のところこの二つを考えて今後の参考にさせて頂きますね。
まだまだ先の話なので育成情報はいつになるかわかりませんがその時が来ればお知らせさせて頂きますね。ありがとうございました。

pinetree 【九州】 2006/01/30(月) 18:25:01
 サクラに限らなければ,スモモがありますよ。花びらが舞う姿は,サクラにそっくりです。私も,本日,花見に行って来ました。
 沖縄でも栽培される台湾原産の「カラリ」などは比較的低温要求量が少ない品種です。
 沖縄本島なら,2月くらいが開花期だと思います。ただ,今年は寒かったので例年より早く,すでに開花を始めているかも知れませんけど。
http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/sumomo.html

コーレーグース 2006/02/01(水) 00:18:35
pinetreeさん。貴重な情報ありがとうございます。
桜も捨てがたいのですがスモモもあのひらひら感が出ると言う事で候補に入れておきますね。桜そっくなものであるならきっと満足出来ると思います。それにスモモのデザートまでつけば言う事なしですね(笑)
今は時間があまりないので後ほどカラリがどの様な植物なのか調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター