くぬぎの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

クワの助 【近畿】 2006/01/27(金) 23:48:35
みなさん、初めまして。子供がカブト虫やクワガタを飼ってるので庭に「クヌギ」のドングリを拾ってきて植えたのがかなり大き育ってミカンの木に影響しそうなのでこの冬に根元から切ってしまったら、子供に「ドングリがなるのを楽しみにしてた」と怒られ。。。
前置きが長くなりましたが、切ってしまった切り株(直径5センチくらい)から新芽は出るんでしょうか?
また、春に山からクヌギの枝を切ってきて「挿し木」で新しく植える事が可能でしょうか?
ご存知の方がおられましたらヨロシクお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/28(土) 09:57:53
>切ってしまった切り株(直径5センチくらい)から新芽は出るんでしょうか?
同じ切られるならもう少し大きくなってそれも秋〜初冬に伐採され
今頃から3月頃までにシイタケ菌を打ち込めば良かったですね(⌒〜⌒;Aー

それと伐採後の切り株からはまた芽が出ますよ
挿し木は出来ますが今なら実を拾ってきて直ぐ蒔けば実生が間に合うのではないかと思いますが?
生育もその方が早いと思いますよ!

クワの助 【近畿】 2006/01/28(土) 21:47:16
「植木屋 園主」様、こんばんはです。
丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。
ドングリから無事に育つか分からなかったのでミカンの木の根元に埋めておいたら。。。芽が出て、そのうちに他の所へ植え替えようと思ってるうちに大きくなって掘ってはみたものの、、「根」がミカンの根と絡まってる?感じで下手したらミカンまで枯れたら。と思って「くぬぎ」を切ってしまったんです。
くぬぎの挿し木は可能なんですね、春になったらやってみます。
「どんぐり」も探したんですが、落ち葉を掻き分けてみても見つからなかったので。くぬぎの木は全ての木に(山に生えてる)どんぐりの実がなるんですかね?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/29(日) 00:23:40
>くぬぎの木は全ての木に(山に生えてる)どんぐりの実がなるんですかね?
雌雄別花でも異株ではなかったように思いますが、実のなる量がかなり差はあったように思います(^_^;)
クヌギの下を見れば殆どあると思いますが、早くしないと獣類(イタチ?ネズミ?リス?)が集めて無くなってしまうかもです?

クワの助 2006/01/31(火) 18:16:14
[[解決]]
植木屋 園主様 またまたありがとうございます。クヌギの下を見ても無いのは動物の仕業もあるんですね〜休みに山へ行ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター