キウイの実生について質問

[園芸相談センター]の過去ログです

M2 【近畿】 2006/01/27(金) 08:58:55
はじめまて書き込みさせて頂きます。M2と申します。最近ガジュマルの影響で園芸に目覚めた高1のガキです。キウイの実生についてお聞きしたい事があり、BBSに書き込みさせて頂きます。近所で「ゼスプリ・ゴールド」・「ゼスプリ・グリーン」を購入し、あまりにも美味しかったので栽培したいと思っています。ただ自分はガジュマルをダイソーで購入し、園芸の楽しさを知ったばかりの初心者です。そこでお聞きしたいのが、仮にタネを採取し春頃に植えたとして、親と同じ様な実が出来る可能性はあるのでしょうか。巷では実生からは親と同じ実は出来ないと良く聞かれます。その理由も教えて頂ければ幸いです。キウイに実をつけるには雄雌が必要な事は知っています。お忙しい所、大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

レグルス 【近畿】 [URL:HN訂正] 2006/01/27(金) 15:55:06
上記ではHNをM2としていますが、既存のユーザーさんと被っているみたいです。申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/01/27(金) 16:21:11
同じことを3年前からやっています。美味しい実が生るかもしれないと、期待して。
 メンデルの法則をご存じと思います。親が複雑な交雑種であると、子孫の性状は、いろいろに分離します。
 今播くのが、春よりベターです。落葉樹種子は一般に、採り蒔きと寒さを経験させることで、発芽しやすくなるので。
 特に注意していただきたいことがあります。発芽した苗の中から、生育のよいものを間引き捨てることで、雌木が残るのだそうです。生育のよいものを残してしまったので、雄木だけになっているかもしれません。

M2 【中国】 2006/01/28(土) 03:01:24
どうも、既存ユーザーのM2です。2●才です。(笑)
単純計算で2分の1ですが、発現します。が、これは、たぶん見分けることが設備なしでは困難です。はっきりしたもの(証拠)ができるならいざ知らず。そうでないことが多いのでまず無理でしょう。
出来る出来ないの話だけではできると言えます。しかし、自分の望んだ形でできるかと言うと巷どうりの出来ないとなってしまいます。

見分けれないの理由にもう一つ。環境的突然変異という事があります。たとえ、同じ種類でも環境が違うと違う状態になることです。
同じ樹で北の南、これだけでも変わってくるほどです。年輪なんかが良い例でしょう。ですので、私は種類として求めるのでしたら、実生でしたら購入することをお勧めします。

レグルス 2006/01/30(月) 21:06:30
[[解決]]
返信が遅れ申し訳ありませんでした。

タネツリ様
一鉢に一粒づつ植えて、丁度100個出来ました。うまく発芽してくるかな…。希望を持って育てます。メンデルの法則をよく知りませんが、こう言う事ですよね?Aの品種とBの品種を掛け合わせた物がCになる。つまりCの品種は必ずCと同じ種を残すわけでは無いですね。って事は一つの「ゼスプリ・ゴールド」からは果肉が黄色い3種類のキウイが出来る可能性があるんですね!「ゼスプリ・グリーン」からは果肉が緑色をした奴が3種類!!納得しました!!有難う御座いました。

M2
HNが被ってしまい迷惑掛けてしまい、申し訳ありませんでした。ゼスプリはニュージーランド産みたいですが、日本でもライセンス契約が何とか、かんとかって聞くので、日本の風土でも大丈夫そうなんで、期待して待ちたいと思います。有難う御座いました。

またトムリ・ヘイワードを一本づつ購入しました。キウイの為に玄関に藤棚を建てる予定です。設計図は書いたので、あとは材料購入・組み立てだけです。趣味の園芸から出版されているキウイの本も購入したので、取りあえずは大丈夫そうです。また分からない事が出来れば、宜しくお願い致します。長々とスイマセン。

レグルス 2006/01/30(月) 21:22:09
[[解決]]
M2様とするべきところをM2と敬称が抜けていました。重ね重ねお詫びします。

M2 2006/01/31(火) 03:42:48
いえいえ、御気になさらずに。
それより気になった事が一点。
必ず同じ実の色の親が掛け合わせてあるとは限りません。優勢がどちらか知りませんが、別の色の実同士でも掛け合わせてあることがあります。交配する時は実の事だけでなく保存のしやすさ・病気のかかりにくさ・収穫時期など色々考慮して選抜します。ですので、その色にない特色ですとどうしても他の色の物でも掛け合わせないとならない場合もあります。
ここは、そう安易に考えるよりその種の過去(親、そのまた親さらにそのまた・・・・)を調べていく事がいいでしょう。

以上、気になった事でした。では。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/01/31(火) 08:40:12
 3種類と理解された理由が分かりません。色が変わってくる可能性もあります。
 キウイ花粉親は果実をつけないので、それなりの育種方法があるのでしょうが、知りません。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/01/31(火) 08:42:49
 解決マークがついても読んでいただきたく、HPから連絡しようとしましたが、リンクが無効でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター