チューリップの芽

[園芸相談センター]の過去ログです

genki 【関東】 2006/01/26(木) 23:54:25
今日家に帰ると去年長野の更埴で買ったチューリップの球根が6個芽を出してました。正直こんなに早く芽が出るとはおもいませんでした。(なにぶんはじめてなもので....)
今から芽が出ていてまだまだ寒い日も続くし、雪も降るかもしれないのに今から芽が出ていて大丈夫でしょうか?
何かいいアドバイスがあったら教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/01/27(金) 00:35:09
秋植えの春先球根だからといって、春まで出ないわけではありません。
特にチューリップは芽が出やすいですね。
鉢に植えたときなどは浅植えにしますから、すぐに芽が出ますよ。
ウチのチューリップもほとんどのものが出てます。
さすがにこの寒さで成長してませんけど。

関東といっても広いので、どのくらいの寒さの地域にお住まいかわかりませんが
芽が出て寒さで痛むというよりは、土が凍って根が傷むことのほうが
心配じゃないかなぁ、と思います。
腐葉土でマルチングするとか、浅植えにしているようなら増土するとか
してみてはどうでしょう。

ちなみに東京の私は何にもしてません。
この間の大雪のときもそのままです。

メイ 2006/01/27(金) 00:37:19
こんばんは。私もいつも何気なく植えて、気付けば咲いていた。っていうのが多いので芽の出る時期についてはなんともいえないのですが・・・。芽が出たチューリップも売ってるくらいだから大丈夫だと思います。芽が出たら肥料をあげるといいとかいいますよね。二月に肥料をやるといいと本で読んだ記憶があります。
冷凍チューリップのように無理やり春を感じさせてる訳ではないように思ったのですが、地植えにしてたものが自然に出てきたのなら大丈夫だと思います。よかったら参考にしてみてください。

もっちゃん 【関東】 2006/01/27(金) 01:19:33
はじめまして、私は関東・千葉に住んでます。
土曜の雪は私のところで7センチ位積もりました。
こちらでは、雪の後数日あったかですがまだまだ日陰は雪が残っています。
私のうちの花壇にも、一昨日あたりからチューリップの芽が出てきました。
例年雪が降っても何もしていません。というより、チューリップの芽が出ているところは雪が解けるんです。
チューリップ自身があったかいってことでしょうか?
わたしも園芸初心者ですが、何も心配しなくても毎年キレイな花を咲かせてくれますよ。

gennki 【関東】 2006/01/28(土) 00:01:07
[[解決]]
お返事ありがとうございました。私はさいたま市に住んでいます。
プランターで育てているので前回の雪は平気でした。
早くでで着たので心配でしたが良かったです。
きれいな花が咲くのを楽しみにしてます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター