デンマークカクタスの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

どどんぺ 2006/01/26(木) 12:08:54
小さい株ですが二つばかりつぼみがあります。
葉っぱがところどころ一部分が黄色くなっています。
黄色くなってるのは葉同士が触れているところのような感じもしますが
原因は何だかわかりますでしょうか?
水やりは控えめ、湿度の低い部屋で管理中です。
よろしくお願い致します。

ヴァンデカンプ 2006/01/27(金) 13:42:45
やや回答が難しいですが、いつから黄色くなったのでしょう?。
茎が節になっていますが、その節の一部分だけ、くっきりと
黄色く変色しているのか、境目はぼんやりしているのか、節
全体が変色しているのかでもわかるとよいのですが。
あわせてこれまでの(変色する前と後)の環境や世話の
仕方がわかると、ヒントになるかもしれません。

基本的には、黄色い部分が広がらず、そのほかの葉が
元気なままであれば問題なさそうな気はしますが。

気温の低い、とは具体的に何度くらいですか(最低)。
また、黄色いところにカイガラムシとかついてないですよね?。

ハッピ−マン 2006/01/31(火) 12:35:57
どどんぺさん、シャコバサボテンは丈夫な植物ですから置場と水遣りに注意すれば大丈夫ですよ。(水は、年中、土が乾いてからたっぷりあげて十分です)。しいていえば、根っ子の成長が早いので小さい鉢で育てている場合は、根詰まりに気をつけましょう。根詰まりすると節のところから気根という細い根を出しますから、それが信号です。
黄色い葉の部分がどんどん増えていくようでしたら置場の気温が低すぎるか、根ぐされの可能性がありますから、様子をみて植え返しましょう。花が咲く期間は肥料はあげないほうがよいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター