照手水蜜の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ふくちゃん 【中国】 2006/01/24(火) 14:33:01
庭に果樹を植えようと探していたら、チラシで照手水蜜という桃を見つけました。植えてみたいのですが、まったくの素人なので難しいかなと心配です。予定している庭は日当たりがよく、風もかなり強い場所です。また、年に数回数センチの積雪がある場所です。この場所で初心者でも育てることができるでしょうか。また、実際に育てておられる方があればどの程度世話をしないといけないものなのか教えてください。

ハッピ−マン 2006/01/24(火) 18:13:29
ふくちゃん、桃を植えて美味しい実がなれば最高ですよね。桃は成長のよい植物なのですが、虫たちや病原菌にとって、樹木も実も美味しいと見えて、かれらに取り付かれると世話が大変です。でも、植えてみたら良いと思います。わたしは大久保さんとネクタリンさんを植えていますから照手水蜜のことはわかりませんが、いかにも美味しそうな名前じゃないですか・・・。何事も挑戦しないと分りません。ということで無責任なご返事になりました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/24(火) 18:40:52
こんちは〜♪
照手水蜜は元々花桃として実も楽しめるように改良されたものだったと思います
それにこの種は枝垂れ性で高さが出難い性質で、そのままだと横広がりになります
希望の高さまでは支柱なりを副えて、毎年希望の高さが出るまで若い枝(芯)を立てられる事を薦めますね
古い枝になると上に曲げる事は、枝が裂けるなどの不具合が出て伸ばせなくなります!

ふくちゃん 2006/01/24(火) 22:56:50
ハッピーマンさん、植木屋 園主さんお返事ありがとうございました。虫や病原菌に取り付かれると世話が大変とのお言葉にビビリ、若い枝を立てる??とのアドバイスにやっぱり私には無理かも〜とかなり弱気になっております。
そこでもうひとつお尋ねしたいのですが、庭に植える果樹でお勧めのものがありますか。現在ブルーベリーとユスラウメを植えています。どちらも世話をあまりしていないので年に数個しか口に入りませんが、3歳になる子どもと毎年実をつけるのを楽しみにしています。お庭でできたものを食べることができるのは素敵ですものね。
そんなわけで寒さに強く、生で食べることのできる果樹、子どもがいるので農薬は使いたくないので病害虫にも強いもの、そんな都合のいい果樹をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/25(水) 00:21:45
ふくちゃん、何も弱気になる事は無いと思いますよ♪
病害虫は出ないと言う事は先ず無理でしょう(^_^;)
子供が小さい頃はよく風邪を引いたとか熱が出たとか有るでしょう?
その時慌てていきなり解熱剤など飲ませたりしないでしょう?
先ずは病院で診てもらうとか適切な対処をしている筈です!
今回も既に植え込む前に事前調査?までやっている様に、キチンとした対処法をしているではありませんか♪(^^)V
病害虫は実際被害が出なければ分からないものです、商売でと言うならば予防にも気を配る必然性がありますが
子供さんと数個の実を毎日眺めて楽しむ、これで好いじゃないでしょうか♪
そのうち眺めていれば自然と分かるようになりますよ(^_-)☆♪
>若い枝を立てる??
これは今植え込んで春先から芽が伸びて梅雨頃には一時生長が止まりますが、その枝が枝垂れ性で枝先は下に湾曲したように曲がると思いますので、それを支柱にやや無理に誘引して結束するだけです、そうやって次第に高さを作る訳です!
(枝先を上に向ければ枝先から芽が吹いてきます)
途中でも横枝が芽吹きますので、必要に応じて枝として残されても良いと思います。

病害虫を少なくするには土地の地力を付ける事です!
(堆肥,腐葉土など有機質土壌に改良すれば健やかな木になり病害虫も寄り付き難くなります)
他に強い果樹っても余り知らないのですが個人的には柑橘のデコポンは好きですね♪

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/01/25(水) 21:10:53
次に照手水密のページを新設しました。ご覧の上、質問をいただければ、幸いです。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/terute/peach_terute.htm

ふくちゃん 2006/01/26(木) 09:32:14
[[解決]]
植木屋 園主様 お返事ありがとうございました。
ちょっと勇気がわいてきました。やっぱりきれいな花が咲き、庭でできた桃が食べれるなんて素敵ですよね。
土が大切とのこと。我が家の庭は宅地用の固い土なので、今から大きく掘って堆肥や腐葉土を入れるところからはじめ、植えてみようと思います。
また、病気になったり、枯れそうになったときは助けてくださいね。よろしくお願いします。
タネツリ様 HP拝見しました。
きれいな八重の花が咲くのですね。8月に収穫できるとのこと、今から楽しみに植えてみます。(今年はむりかなぁ)
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター