プルメリアについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ハンナ 【外国】 2006/01/23(月) 14:32:02
今年で3年目のプルメリアがあるのですが霜が降りた日に、うっかり鉢を室内にしまい忘れてしまい、枝の先端が2〜3センチ程しわしわになってしまいました。(それ以外は枝も硬く大丈夫そうです)ここはフロリダで今の季節は日中は半袖で過ごせるので外に鉢を出します。6日に一度位に朝方の気温が0度前後になります。メインの木から3本に枝分かれし、そこからさらに2〜3本に枝分かれし、その全ての先端がしわしわです。葉は落葉しています。あと数週間で霜が降りる日はなくなるので新芽が出る季節になるのですが、しわしわの部分を切ってしまった方が良いかそれともそのままが良いか分かりません。それから木は既に1メートル50近く高さがあるので地植えを考えていますが、地植えの方法も合わせて教えて下さい。お願いします。

たちつ 【近畿】 2006/01/23(月) 23:35:01
先の災害は大変でしたね。フロリダに山間部って有ったっけ (・・?
暖流が離岸して、反転冷水塊ができたのかなぁ〜。
兎に角、植木の心配が出来るまで、復興できて良かったですね。
こちらの積雪地域は、積雪で災害が心配されています。大阪でも、今朝は積雪が見られました。

痛んだ枝は、そのままにして、気温の最低温度が15度程度の長期予報を確認してから、地植すればよいかも。暖かくなれば芽も吹いてくるでしょう。其れまで念のため、霜や寒風から守ってください。

植え付けは一般的な植え付けで、
 穴は出来るだけ、大きく深く掘る。大きければ大きいほど、周りの土が軟らかくなって都合が良い。
 穴に水を貯め、排水状況を見る。
 排水が悪かったり、湧き水があるようなら、粗砂と枯れ草を混ぜて埋め戻す。極端に言えば、地表に凸状山高に、寄せ土・盛り土をして植えつける
 土に腐葉土3-4割りほどを混ぜて、根の高さを調節して埋める。
 植木の根を解したり、根の整理したり、根鉢(鉢土)を半分崩して埋める。根が巻いているのは、ルーピングといって、大きくなれば、台風でこける。なるべくビヤーっと前後左右広げて植える。
 混合土を埋める。
 周りに凹状・山の字状に堤防を作り、水を入れる。棒を抜き差しして、根周りの隙間を無くす。1時間毎に3回程度水を入れて、水で十分に土を締め固める。
 確りした支柱を立てて、風の倒壊から守る。

後は、ワニに食べられないように注意。ビーバーや大鼠が持ち去るかもね。何が茎葉を齧りに来るか解からない。金網でも、張ればよいかも。こちらは、鹿が齧ったり、イノシシが牙を研いたり、猫や熊が爪を磨く。(・・?
一度、男は食べてはダメといいますが、ワニというものが食べたいものです。!(^ ^)∨
日本のように、普通に生活するのには、月いくらぐらい必要なのでしょうか。保険・保健料もいれて。機会があれば、1年程度は、住んで見たいものです。色々と変った食材があるのでしょうね。釣りの船代はどのくらいかなぁ〜。(・・?
  v(・ω・)v ィェィ_! と控えめ!! にワクワク。 

ハンナ 【外国】 2006/01/24(火) 00:27:10
[[解決]]
たちつさん!とてもわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。暖かくなるまでこのまましばらく様子をみてから地植えします☆こちらは山はありませんが沼地が多くワニが出ます(笑)リス、アルマジロ、アライグマもよく見かけますが、リスは土を掘って木の実を埋めに来るので根を守る物を敷いた方が良いかもしれませんね。ここは田舎なので月25万でおつりがきます♪(保険が無ければもっと安い)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター