ミニバラ グリーンアイスがピンク!?

[園芸相談センター]の過去ログです

しまねこ 【近畿】 2006/01/22(日) 10:31:41
初めて相談します
微妙な色合いの花が好きで、5年前に一目ぼれしたミニバラのグリーンアイスの花がドッ派手なピンクのまんまなんです。
しかも真夏に咲いたり、この寒空の12月に咲いたり…安定しません。
南側の日当たりの良い、水はけの良い場所に植えてます。となりにモッコウバラを植えてますが、こちらは絶好調で5月ごろ見事な花を咲かせてみなさんに褒めていただきます。温度やこの不安定さが原因でしょうか?
友人は咲かせてはいけない時期に咲かせるからだというのですが…
5月のバラシーズン以外の花芽かきが必要なのでしょうか?
葉の茂り方、茎の強さなど申し分ない状態ですが…よろしくご指導願います

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/22(日) 17:09:02
 こんにちは。
 グリーンアイスを何年か植えたことがありますので、書いてみます。
 冬の寒さにあたると、蕾のときから、桃色がかりました。花全体が桃色ということもなかったのですが、冬に咲く花は、春秋の花とはイメージが違いました。
 しまねこさんのご相談を見て、もしかしたら、品種違いかもしれないとも考えたのですが、グリーンアイスは品種の特性として、寒ければ桃色がかるということがありますので、その特性のせいではないかと思います。

 ところで、モッコウバラは、5月だけに咲くタイプのバラです。一年ためこんだ力を、一気に5月に開放しますので、非常に美しいです。我が家には、一重のものが2色あります。
 おもなミニバラは、ほとんどが四季咲きです。一般的なミニバラの場合、ある一定の温度さえ確保できれば、花の芽がつきます。真夏に咲くことも、12月に咲くこともあります。そのようなバラをちょうど良い時期に咲かせるためには、2月と9月に剪定をします。 ただ、育てかたはいろいろで、春と秋だけではなく、他の季節も、花が咲いたら切り戻してやることで、一年に5回くらい花を咲かせることもできます。この場合、ためこんだ力は、二ヶ月分くらいですので、モッコウバラのように豪華に咲くことはありません。今は、この状態に近いのではないかと思います。

 5月のバラのシーズン以外の花芽欠きという作業ですが、一番多くなされるのは、真夏に向けて、三番花の蕾を取ることです。次に、冬場に力を使わせないために、秋の11月ころから出る蕾を全部取ることです。あまり切り戻すと、力を失いますから、こういう場合は、蕾のみちぎり取るようにします。これを両方すると、春と秋の花が、やや力のある状態で咲かせることができますので、多くなったりします。
 花芽欠き(というより摘蕾)をされる場合は、まず、6月末くらいに出る蕾を取り去り、11月の蕾を取ります。剪定は2月と9月頃に行います。春に2番花くらいまで、秋に1回、年3回くらいにすると、だいぶようすが違ってくると思います。

しまねこ 2006/01/23(月) 13:47:57
ひろきさん
丁寧な説明ありがとうございました。 
まだ植物のことを何も知らなかった若かった頃に、おしゃれな伯母が育てていたブルーローズには心奪われたものの…仕事に使うために(植物や貝殻などの自然素材でリースを作ったり染織が仕事です)ノバラの実を採集するぐらいでバラにはあまり気持ちが動かなかったのです。
でも5年前に京都の美山でみたグリーンアイスの微妙な色合いが、心から離れなくなってしまって…
神戸の郊外に住んでいて、明石からの暖かな海風にも合うのでしょうか…100種類を超える植物が小さな庭で四季折々の姿を見せてくれるのに…このドッ派手ピンクのグリーンアイスだけはちょっと悲しかったのです…
でももう少し暖かなバラの季節になるまで待ってみることにしますね
モッコウバラのレクチャーもありがとうございました。
ウチはオフホワイトと黄色をミックスさせて窓柵に這わせています
単色では出せない色合いが離れてみた時に立体感を出して素敵なんですよ

ぽー 【関東】 2006/01/23(月) 14:38:14
うちのグリーンアイスも咲かせてはいけないこの時期に咲かせているので(笑)、花びらのふちはかなりド派手ピンクですよ〜(^^;)
おおむね花びらの外側が派手に染まっていますが、1枚1枚を見ると、全体が濃ピンクの花びらもあります。
いきなりこれを見せられたら、グリーンアイスとは思えないでしょうね。

さすがに少し眠らせてやろうと思って、さっき全部切り取ってきました。
葉が、枯れかけというのではなく、きれいに紅葉(?)しているのもあって、ちょっと驚きました。

しまねこ 2006/01/24(火) 09:12:41
ぼー様
ええええぇぇぇ!!!切っちゃったんですか(><;)
休眠中の時期ですけど…今頃切ってもいいんですか?
やっぱり品種違いかな…
葉が紅葉してるんですか?うちのは少しブロンズがかってますが緑です…
ちなみに今朝庭に出るとうっすら雪景色の中、雪のかかる部分は派手ピンクなんですが、葉の影になって雪や霜がかからない部分の花が少しグリーンになってました

しまねこ 2006/01/26(木) 11:45:08
[[解決]]
インフルエンザにかかって寝込んでいる間に、切花にしていたドッ派手ピンクのグリーンアイスの蕾が咲き出してグリーンになってました。外気温が低すぎたんですね。ありがとうございました。もう少し待ってみますね

たちつ 【近畿】 2006/01/26(木) 17:18:38
解決したようなので、初心者さん向きの解説。

初霜に、うれし悲しく 花へんげ。
と云う事ですね。受け止め方も人それぞれ。

ミニバラ グリーンアイス
http://www.geocities.jp/switch_naochannel/rosa-gi.htm
通常の時期に咲いたバラの花
http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/r-greenice.htm
低温や霜で、発色したバラの花や葉
http://yuuna.way-nifty.com/garden/images/05223b-thumb.jpg
菊には、良く見られる。現象
http://www.all-suzurandai.com/haiku/image14.jpg
通常は、蕾の外側や花びらの淵・先に良く現れ、中心は比較的発色が弱い。覆輪咲きのようになる。白花はピンクに黄花は赤みがかったオレンジになり易い。黄花のオレンジ覆輪種はより鮮やかになる。通常は黄色が勝ってしまい、オレンジの良さが薄れる。非常に短期間?の楽しみ方でもあります。尚花の一輪を観察すれば、寒いので比較的長く咲き続ける。花びらが散るというより萎びれる。

しまねこ 2006/01/27(金) 11:16:52
たちつ様
ありがとうございました。
ホント自然の力の不思議さにイマサラ感動しています
青〜白へのグラデーションの植物しか育てていないのでピンク!それもドッ派手ピンクは目を剥いてしまい慌ててしまったのですが…
よく考えたら…菊も霜で色が変わりますよね(周辺が菊農家なのでよく見ていたのに…(++;)
庭に大株のカシワバアジサイがあるのですが、これも落葉する冬もあれば、銅葉になって冬を越す時もあるんですから冷静に考えれば…
「初霜に、うれし悲しく 花へんげ」
おまじないにしますね。
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター