ドラセナコンシンネの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

アトリ 【東海】 2006/01/20(金) 15:12:39
はじめまして。画像掲示板にも画像付きで質問させていただいてますが
もし、こちらでも何かアドバイスがいただければと投稿させていただきました。

ドラセナコンシンネの葉が落ちてきてしまいます。
葉っぱは枯れて落ちるという感じではなく触ると柔らかいです。
触ったら落ちるという感じです。

環境は昼間も日が入り夜も暖房を入れ気温は20℃度位で暖房無しでも
15℃位で気温差はあまりありません。
水は
月に1回位表面が乾いたのを確認してベランダで水をやって、
しっかり水を切って室内に入れてました。
時々霧吹きで葉に水を与えたりはしていました。

鉢にある全てが悪いわけではなく、枝分かれしている1本が
このような状態です。下のほうにある葉から落ちてきました。

水分が足りないのかとも思ったのですが、以前同じ鉢でストレリチアが
根腐りをしてしまったために、表面が乾いていても中のほうに湿気が
こもってしまってないかとか少し過敏になっています。

もし、何かアドバイスやご意見ありましたらお聞かせ下さい。
宜しくお願いします

たちつ 【近畿】 2006/01/21(土) 21:56:50
日当り、温度は良いとして、乾燥し過ぎかもね。大気乾燥の為、葉水が必要かもね。
全体的に落葉するようなら、根が大変弱っている。根さえ生きていれば、春から綺麗になりますよ。
暖かくなれば、植え替えたり、挿し木更新したほうが望ましい。

私の場合には、一本は路地植え・・・雪と霜で、殆ど割り箸状態。
屋外無加温簡易温室では、葉先が痛んで褐色化し、黴が生えてくる。春には治る。
室内の陽だまり、昼夜15-20度で、瑞々しく、健康。
事務所の2mのは、ほったらかしの日当りなしでも、元気。
根さえ活動していれば、鉢植えなどでも、少々乾燥していても、自然の雨水だけで元気。 と極めて気まぐれな丈夫な観葉植物。(^_^;)
名前からして、いい加減。
 ドラカエナ センネンボク コンシンナ コンキンナ コンシンネ marginata  concinna 等 \(^-^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター