ユッカと幸福の木の育て方について教えてください!

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者 【東北】 2006/01/20(金) 10:08:04
3ヶ月前に職場の事務所でユッカと幸福の木を育て始めました。寒くなる前の11月下旬ごろまでは両方とも青々とし元気だったのですが、先月初旬ごろから新芽や外側の葉が枯れ始めてきました。
寒さが原因と思い、夜は周りに新聞紙を巻いていますが、段々と青さが抜け茶色になる葉の数が増えてきています。
この症状の対処法をお教えください。
室内は木造なので夜は比較的温かく5度前後、日中は日当たりが良く+暖房で20度前後です。水も1週間に1度土が乾いたら与え、葉には週に2、3回くらい霧吹きをしています。
何が原因なのでしょうか?新芽が緑から茶そして黒っぽく変色していくのは見るに忍びありません。

やまと 2006/01/20(金) 19:42:58
なんとなく水の与えすぎで根腐れ起こしてる気がします(^^;)
土が乾いたら水遣りをしているとの事ですが、中まで乾いているのを確認していますか?
中まで乾いているかどうかは、竹串や割り箸を鉢底まで深く差し込んで一日置いてから引き抜いてみる事で確認できます。
夜間は冬越しできるギリギリで、日中は暖房により温度が上がる難しい環境なので、夜間は新聞紙だけよりプチプチなどの緩衝材を鉢にぐるっと巻き付けたり、発泡スチロールの箱に入れてやるなど工夫が必要です。

超初心者 2006/01/23(月) 10:29:29
やまと様、アドバイスありがとうございました。
土の中まで乾いているかをチェックしていませんでしたので、
今ほど竹串を刺してみました。
少し様子を見てみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター