多肉植物の本を紹介して下さい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さとまる 【東海】 2006/01/19(木) 09:40:14
今日は度々すみません。
多肉は留守をしていても水やりの心配が少ないので育てて見たい植物です。
詳しく知りたいと思いまして本を買って勉強したいのですが、ホームページでも検索しましたが内容がはっきりしません。
皆様がお持ちの本で凄く役立っている本があれば教えて頂けませんか。
希望は、写真が綺麗なもので種類が多く性質が記載されている。育て方(用土・植え替え・病害虫・増やし方)・楽しみ方(寄せ植え・タペストリー)等が詳しく記載されている本。値段はあれば三千円まで。
よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2006/01/19(木) 10:40:23
私は多肉の本は持っていないので、情報のみ。
この掲示板のトップページにある、「園芸書籍データベース」はご覧になりましたか?
タイトル下にあるように「管理人オススメの園芸書籍」が、あるびの@管理人さんのコメント・評価つきで掲載されています。
で、あるびのさんは、知る人ぞ知る多肉マニア。
ということなので、かなり参考になるんじゃないかと思うのですが。

>ホームページでも検索しましたが内容がはっきりしません
とお書きですが、この「ホームページ」というのが上のサイトのことで、「もう見たよ〜」ってことでしたら、ごめんなさい。

SHIFT 【関東】 2006/01/19(木) 17:33:03
書籍紹介に載っていないやつで、ご質問の目的に沿う書籍なら以下の2冊があります。

■スマイルプランツ―幸せを運ぶ植物たち
■誠文堂新光社 山本 順三 (著) (2005/11)
サボテン、多肉植物、チランジア、ブロメリアの栽培が解説されている書籍です。
書籍の名前ではサボタニの本だとは気付きませんでした。(´・ω・`)
著者はあのワンダフルプランツ(現在絶版)の人です。価格も2千円出せばおつりがきま
す。
土を糊でがちがちに固められたサボテンについて注意を書いてくれているところなどを見
ると、こういった書籍も時代とともに対応して行くんだなぁ、と実感しました。
園芸名とともに学名が併記されたり、マニア向け品種も紹介されたり、栽培カレンダーが
属毎にまとめられているなど、かなりの好感が持てます。初心者にお勧めできる1冊だと
思います。

しかし、この多肉植物というジャンルは多種多様であり、1属を1つの栽培カレンダーや
1〜半ページで解説できるほど薄っぺらい物では有りません。環境次第では違った育ち方
もします。その後の一層の勉強は必要です。過信は禁物だと思います。
ページ数も多くはありませんので、より多くの品種を知るなら写真集も必要でしょう。

■サボテン・スタイル―Arrangement of cuctus & succulents
■双葉社 羽兼 直行 (著) (2004/03)
サボテン・多肉植物の飾り方に徹した本です。品種の解説は一応あります。
鉢選び、寄せ植えもあれば、中には、排気チューブに岩牡丹を植えたり、うちわサボテン
に時計を取り付けるなど、奇天烈なページもあります。
ただ、記載されているページには、そのまま育てるとなると無理があり、2〜3ヶ月鑑賞
できればそれで良いといったものもあると感じられます。
花屋、園芸売り場、コンビニ等で無茶な売られている姿を見れば、使い捨てならこういっ
たのも有りなのかな?
とは思うのですが、育成主眼の私には共感できない所もあるかと。('A`;)

さとまる 【東海】 2006/01/24(火) 10:49:24
[[解決]]
貴重なレスありがとうございました。
「幸せを運ぶ植物たち」の本ちょっと読んでみたいような内容ですね。
よく検討して注文しょうと思っています。みなさん誠にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター