観賞性の高い実のなる樹(鉢植えプレゼント用)について

[園芸相談センター]の過去ログです

ロン 【関東】 2006/01/18(水) 10:45:51
はじめまして。友人が5月頃に住居が完成予定で新築祝いのリクエストを聞くと「観賞性の高い実のなるような樹の鉢植え」と言われました。置き場所は日当たりはまあまあの玄関脇だそうで,30センチくらいの鉢であまり背が高くなりすぎない(2メートル以内)が希望だそうです。
真っ先にジューンベリーが浮かんだのですが,ちょっと大きくなりすぎるかなと思い他の物を考え中です。
ブルーベリーもいいかと思うのですが,観賞性が高い品種はどのタイプでしょうか?
また,他に候補があれば教えて下さい。
プレゼントは5月末だと思うのですが,植時などを考慮したら3月くらいまでに購入して素敵な鉢に植えておいた方がいいのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/18(水) 12:48:06
鑑賞性の高いかどうかは言えませんが、まだチョッと珍しいかな?
と思われるのはジャボチカバは如何ですか?
日光が好きなんでしょうが、今事務所の北側(軒先で霜は当たりません)で殆ど陽は当たらないところですが十分生育もしています
管理としては乾いたらタマに散水くらいで病害虫も殆ど付きませんね!

成長も遅く30cmの鉢植えでなら十分いけますし
実がブドウと同じくらいで甘さも食感も似たところが有り花は白い花で綺麗です
年中花も実もなりますので何時でも楽しめるかも?
ただ枝先などではなく幹に花も実も付きます
http://konnyaku.web.infoseek.co.jp/jaboticaba1.htm

ロン 【関東】 2006/01/18(水) 14:01:49
植木屋 園主様 レスありがとうございます。
はじめてきいた名前なので,早速調べさせて頂きましたが大変ユニークな植物ですね。特に花が咲いた状態のところが,珍しいですよね。

友達の家は,輸入住宅っぽいデザインのお宅なのでそれに似合う感じのものがいいかな?と思っています。

やす 2006/01/19(木) 10:06:02
一本でも実がなる暖地サクランボはいかがでしょう。
可愛らしいですよ。
ブルーベリーは、実をならせるためには、違う品種のものをもう一本植えておかないといけませんが、スペース的には大丈夫でしょうか。

Sub-Rosa 【関東】 2006/01/19(木) 11:13:40
ツツジ科のブルーベリーやシャシャンボ(暑さで駄目になるかもしれませんが)、バラ科のラズベリーやブラックベリー、ジューンベリー、ユキノシタ科のレッド・カランツ(フサスグリ)やブラック・カランツ(カシス)、フトモモ科のストロベリーガバやフェジョアや、
グーズベリー(西洋スグリ)など如何でしょう?
 http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420573/
http://www.naturapath.net/NewFiles/syoukajunae1.html
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=023020

また、高貴なる記念樹として、ミルテスはどうでしょうか、(Myrtus communis'Variegata'銀梅花 銀香梅 ミルタス、ミルテ マートル 祝いの木)学名Myrtus communis 英名:Common Myrtleイスラエルの香木で高貴なる木です。斑入りもあります。
 高さ約3〜4mの常緑低木。地中海沿岸の原産。現在では世界各地で栽培されている。アラビアやヨーロッパでは、ミルテの名で古くから親しまれ、祝いの木として結婚式の花輪にもされる。精油成分を含み、酒や料理の香りづけやハーブピローに利用され、香水の原料などにも使われているそうです。乾燥には強く乾き気味に育てる。暑さには強いが耐寒性はあまりありません。
 私の育てているのはドワーフ(丈の大きくならない性質)タイプの斑入りですが、ほとんどホッタラカシデ、枝が邪魔になってきたら剪定する程度です。肥料は上げたことはありませんが、横に植えた植物の横取りをしているようです。お勧めはこのドワーフタイプです。
 シューマン(R. Schuman 1810〜1856)の歌曲集の題名にもその名が使われている(『ミルテの花(Myrthen)』 op.25)。
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/ginbaika.htm

ロン 2006/01/19(木) 14:51:05
やすさん,Sub-Rosa さんアドバイス有難うございます。
暖地さくらんぼもミルテスも大変魅力的です!
たしかにブルーベリーは2種類植えることを考えると,一つの鉢(丸っぽい)に寄せ植え?っぽくしてしまうと,窮屈になってしまいますよね。
いろいろな果樹を教えていただき,もちろんプレゼント用もですが,我が家も育ててみたい心境に駆られてしまいました。

ロン 2006/01/20(金) 10:24:01
[[解決]]
解決済みを入力し忘れていました。

アドバイス有難うございました。
大変参考になりました。また,よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター