パキラの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

mizuki 【関東】 2006/01/16(月) 18:55:42
我が家のパキラは50cmほどの高さですが、幹が貧弱です。
幹が細い割には現在ものすごく大きな葉をつけています。
今後どのように育てればよいのでしょうか?また、増やす場合はいつ頃どの部分を切ればよいのかも教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/01/21(土) 20:36:54
挿し木か取り木ですね。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
5/25の画像
http://www.t-doi.org/imgdiary/030525-003.jpg

hachiya 【北海道】 [URL:Hplilybee@aol.com] 2006/01/30(月) 22:11:44

育てているパキラについてアドバイスを頂きたくメールさせて頂きました。

約8年、ハイドロカルチャーで小さなパキラを育てています。
幹は一番太い部分が約7.5センチ、ハイドロボールから出ている部分からの長さは約11.5センチです。そこから細長い枝が1本出ています。長さは約34センチで、根元から17センチ程まで木化(?)して茶色になっています。その先は緑色です。定かではありませんが、購入時は細長い枝が15〜20センチ程だったと思います。
現在その細長い枝から11の小さな「枝」のようなものが出ていて、その先に葉が付いています。
その葉なのですが、現在成長中の一番小さい葉と、その次に新しい葉以外は元気がないように見えます。葉が大きく開いておらず、5枚の葉が少しずつ他の葉と重なっているようになっており、上手く表現できないのですが「スカート」のような感じです。またそれぞれの緑の枝も下向きになっています。11組の葉のうち、一つは完全に黄色くなり、昨日5枚のうち3枚が落ちました。残りの葉のうち6組が下のほうから黄色くなってきています。枝の下に付いている葉ほど黄色い部分が多く、葉が付いている緑の細い枝もより下向きになっています。

昨年の夏に初めて植え替えをし、元の物よりも一回り大きい器に入っており根は元気に出てきています。肥料はハイドロカルチャー用の茶色い小さな粒子を使っています。水は外側の器の中の水がすべてなくなった後数日経ってから足しています(購入時にそのようにアドバイスされました)。北海道ですので、ストーブをたいておりまして室温は13℃から18℃で、空気は少し乾燥しているかもしれません。気を付けてはいますが、日光はあまり当たっていないと思います。それから、時々葉水をしたり、葉を濡れタオルで拭いています。
育て方が悪いのでしょうか?
どうかアドバイスを御願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター