胡蝶蘭について

[園芸相談センター]の過去ログです

亜季 【九州】 2006/01/16(月) 18:36:15
職場に置いている状態で24時間温度は22度をキープしていますが、乾燥は避けることができません。
茎の先からかれ始めたので(水の与えすぎが原因だったようです)
今朝とりあえず根元から茎を切ってしまいました。
茎を切ったときには花はすべて落ちており、茎先に蕾がついていました。
今後のケアはどのようにしたらよいでしょうか。
根元から切ったら翌年また花が咲くと聞きましたが、いくつくらいさくのでしょうか。

M2 【中国】 2006/01/17(火) 04:28:42
基本としては4月からゴールデンウィークまでの間に植え替え。
5月から8月(遅くとも9月)で肥料をやり、肥料はそれまでココから先に肥料をやると年1回の花が咲かない事もある。咲いても栽培時期の合わせにくくなります。
花以外は乾燥に強いので問題ないです。
順調でしたら花茎が12月にでてきます。それで春に咲きます。
植え替えは、素焼きなどにして根が乾燥しやすい状態にする事が大事です。
これが出来るとまず胡蝶蘭の失敗は無くなったと言ってもいいと思います。ですので、水をやりすぎが気になる状態でしたら即植え替えていい状態(水をやって昼に、遅くとも夕方には乾くような)の鉢にする事です

ハッピ−マン 2006/01/17(火) 11:04:46
亜季さん、胡蝶蘭の花を見て感激しない人はいないでしょうね。来年もきれいな花を咲かせて楽しみましょう。胡蝶蘭は熱帯のジャングルで朽ちた樹木のくぼみなどに着生している一種の寄生植物です。それを日本のような四季のはっきりした温帯地域で育てるとしたら、次のような対策が必要です。要は熱帯のような雨季、乾季の環境を作ることです。
@気温・・・少なくとも10℃以上(できるなら20℃近く、これはクリア−していますね)10℃といってもこの温度は夜明け前の最低温度ですよ。
A日当たり・・・ジャングルの木陰ですから、薄日の当たるようなところです。南向きの窓際でレ−スのカ−テン越しならぴったりです。
B開花時・・・胡蝶蘭は熱帯の主に乾季の後半に開花します。ですから水分は寄生した樹木に保たれた超少ない水分だけで生きています。日本で育てる場合は水苔で育てますから保水性が良いのでしっかり乾燥してから少量与えることになります。胡蝶蘭の開花の養分は雨季の間に取り込んだ養分ですから肥料はいりません。この部分が上手く行かなかったようですね。
C花のあと・・・地際から切り取ります。熱帯では乾季の終わりには花茎は枯れます。そして雨季とともに花茎は腐り落ちます。亜季さんの胡蝶蘭はいまこの段階です。でも本当はもっと花期は長いのですから惜しいですね。
D生育・・・雨季とともに成長が始まります。肥料と水遣りがかかせません。日本ではすぐに気温があがりませんから水遣りを本格化するのは、最低気温が18℃ぐらいになってからの初夏からです。しかし熱帯の雨季といっても丸一日中雨が降るわけではありません。乾いたらたっぷりあげるということです。熱帯では着生した樹木の分解物が栄養ですから、日本では肥料は超薄い液肥を切らさずにあげるのがベタ−です。またこの時期に鉢から取り出して根っ子を整理しましょう。色の変わった根は取り去り新しい水苔で植えなおします。肥料は9月一杯まで与え続けます。それ以降は水遣りだけです。秋遅くまで肥料を与え続けますと開花はしなくても乾季が乗り越えられると勘違いします(栄養繁殖というか人間社会でいえば貯金が溜まって将来安心だというリッチな感覚かも?)。何年も育てているのに花が咲かないという場合はこのあたりが(昔は)名人の秘伝でもありました。初冬に花芽が見えてくるとうきうきしますよ。

まとめ。気温の高いときは水も肥料もあげる。気温が低ければ控えるというのが基本ですね。そして花を上手く咲かせるには初夏から秋までで肥料は止めるということですね。

わたしは祖父からランの育て方を教えてもらってランに凝ったときがありましたが(ラン用の練炭火鉢などがありました・・・笑い)、あるとき病気で2ヶ月近く入院したときに駄目にしてしまってからランはやめました。

亜季 2006/01/17(火) 13:19:27
みなさんいろいろとありがとうございます。
いつかきれいな花が咲く日まで大切に育てていこうと思います。

ところで
今朝、色の変わった(黄色)2本の根っこを発見しました。
これはどのようにしたらよいでしょうか。

ぽー 【関東】 2006/01/17(火) 15:29:40
黄色い根っこですか。
健康な根は白〜ベージュ、根腐れしてくると茶色〜黒ずんできますので、黄色っていうのは微妙ですね(^^;)
とりあえず様子見して、もし茶色く変色してきたり、ぶよぶよ柔らかくなってきたら切り取る、ということでいいのではないでしょうか。

育て方のポイントは、ハッピーマンさんが詳しくお書きですが、一応参考になるサイトを貼っておきます。春の植え替えなど、イラストを見るとわかりやすいと思いますので・・・。
http://yasashi.info/hu_00014g.htm

亜季 2006/01/17(火) 17:19:57
わかりました。
しばらく様子をみてみようと思います。
霧吹きも購入したので、毎日仕事中に横から眺めるのがとても楽しみです。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター