ミミズって・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みん 2006/01/16(月) 08:11:25
クレマチスをひとまわり大きい鉢に植え替えるために鉢から
はずしてみたら、根の間にたくさんのミミズが・・・!
ミミズは植物のためにはどうなのですか?
初歩的過ぎる質問で恥ずかしいのですが、対処法を教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/01/16(月) 09:25:00
ミミズの有効性は、有機質を分解し、土を肥沃にする、耕して、土をフカフカにして良い等、ミミズの有効性は沢山紹介されています。

私は、用土の健康のバロメーターに使っています。
 程々の温度でないと逃げ出す特に、高温多湿では、逃げ出す。
 程々の湿度がないと逃げ出す。
 程々の通気性がないと逃げ出す。
 程々の土の軟らかさがないと逃げ出す。
植え替えの時に、コガネムシの発見は嫌ですが、ミミズの発見には、ホッとして、気が休まります。ミミズの種類によっては、団子状に集まって越冬します。? 産卵か? 習性か? 一箇所に集まる。

ミミズの集団自殺。 
雨の降らない真夏の堤防てでは、土が乾燥し・雑草が枯れると・ミミズも暑さに絶えられなくて移動します。不思議と上に移動しなくて、転げながら下に移動する。運が悪く、その下に待っているのは、より灼熱のアスファルト道路です。晩秋の落ち葉のように、ビッシリと並んでミミズの干物が出来上がっています。(^_^;)

昔は田舎では、村の集団ゴミ捨て場があって、其処でも、健康なゴミ捨て場は、ミミズが沢山湧いて、蝿や不快虫が少なく・捨てられたジャガイモも腐らずに、茎葉だけは大きく育っていました。魚釣りの餌採りは、其れを目印に捜します。海餌の石ゴカイは、淀みで貝殻と浮遊海草が集まる、半砂半泥の場所に多い。今は科学の時代ですから、おもちゃを餌にしたり、夜に自動販売機に誘蛾されるのを集めればよいので、清潔で随分と楽になりました。

みん 2006/01/16(月) 09:45:18
たちつさん、ありがとうございます。それではミミズは植物に
悪影響はないのですね。ほっておいていいということでしょうか?
見た目的にかなりアレだったのであせりましたが…(^^;

ハッピ−マン 2006/01/16(月) 13:56:59
みんさん、こんにちは。花と野菜の用土を製造している肥料屋さんが、使用者から袋の中にミミズが入っていたという「クレ−ム」を受けることが多くなった、と嘆いておられました。ミミズのいる土壌は植物には良い土壌です。園芸趣味が高じてくると、ミミズを飼ったり繁殖させたりして、ミミズを利用して良い土造りに精を出しておられる方がいるほどです。わたしもたちつさんと同じように、ミミズが出てくるとほっとします。

みん 2006/01/16(月) 15:31:47
[[解決]]
ハッピーマンさん、ありがとうございます。確かに私もミミズの有効性
は知っていたのですが、あんな狭い植木鉢の中に、こんなに居ても
いいの!?という感じだったので。ミミズに関しては『過ぎたるは…』
ということはないのですね。安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター