ミニバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

クルン 【九州】 2006/01/09(月) 21:22:10
ミニバラを先週購入しました。今日植え替えをしました。ちなみに剪定もしました。今外に出しています。外の温度は−3℃から5℃位です。ミニバラが耐えられる温度は何℃位までですか?教えて下さい。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/10(火) 07:53:29
 こんにちは。
 手元の資料では、マイナス25度になっています。が、これは、HTとフロリバンダの例で、ミニバラについては、とくにありませんでした。原種のなかには、マイナス5度程度のものもあります。
 ところで、最近のミニバラですが、いろいろな交配をされていることが多く、寒さに弱めの系統が入っている場合は、ほかの品種よりも、寒さに弱い可能性があります。

 どのくらいの気温に耐えられるかは、その品種と系統によります。また、そのときの株の大きさや調子、枝の充実度合い、また、同じ気温でも、寒風が吹きつける場合など、置き場所によっても変わると思います。マルチングの有無もあります。

 お手元のバラについて、
・枝の太さや充実ぐあい、株の大きさ
・風当たりの有無
・置き場所の周囲に霜柱が立つかどうか
 などを観察してみてください。

 強い株で、枝が十分に硬くなっていれば、寒さに強いと思います。風はあたらないほうが良いです。霜柱が5センチずつ毎日立つような場所では、マルチングしないと根が傷むこともあります。もちろん、鉢植か地植かにもよります。
 心配なのは、温室育ちで、花を咲かせた状態で購入したミニバラの場合です。この状態ですと、大苗などで買ったバラよりも、やや寒さに弱いと思います。植え替え直後ということで、根も弱いと思いますので、根を保温できるようにしたほうがよいと思います。

 と書きますと、不安になられるかもしれませんが、我家の例では、秋に挿し木の開花株で購入したミニバラを、地上3センチで切って、5号鉢に植え、冬の間外に置いておいたことがあります。その年は、今年より暖かだったのですが、マイナス3度くらいにはなりました。秋に購入したので、植え替えしたあと、根を張る時間があったとは思いますが、なんとか越冬できました。(多少凍りました。)

クルン 2006/01/10(火) 18:02:28
[[解決]]
ありがとうございました。購入した時花が咲いた状態でしたし苗がとても小さいため室内に入れることにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター