この時期に植える(蒔く)プランターの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス 2006/01/09(月) 07:52:13
家の前の道路に置いてある横長のプランターが空いており、ビオラ等の花を植えようと思い、園芸屋に行きましたが、この時期は売っている花もぐっと少なくなるんですね。夏の5分の1位しか売っていませんでした。売っているビオラ等も元気がないように見えて、値下げでたたき売りをしており、ビオラを買うのも止めてしまいました。
今の時期に購入してプランターに移植しても安心な花の苗や種(できれば手間いらず)のお薦めの植物がありましたら、教えて下さい。
(とりあえず春まで楽しめるもので結構ですが・・。)

kitteーかごしま 2006/01/09(月) 16:10:25
地域はどちらでしょううか?又プランターは何個でしょうか?プランターの置かれる場所は戸外、軒先でしょうか?
わからないとアドバイスしょううがありません。

ミコノス 2006/01/09(月) 17:34:24
ご返事ありがとうございます。
大阪府で、プランターは2つ、屋外で日当たり抜群です。
漠然と質問していては、だめですね。
反省しております。

kitteーかごしま 2006/01/09(月) 21:34:26
園芸店は何件ぐらい行かれたのでしょうか?生産直売の店ならまだ春の苗は売っているはず、また急がれないのなら1月末〜2月初ぐらいに春のガーデニングセールが園芸店などであるので良い苗があるとおもわれます。今花を楽しみたいのならパンジー、ビオラ、アリッサム、などが適しています。この寒さの中植え付けるときに注意することは暖かい日中に植え付け、水やりは午前中にすること。できれば夜間は2週間ぐらいは屋内にいれる。苗が凍ってしまうと生長ができなく、消滅することも、スノーボール、花壇用のストック(八重)なども良いでしょう。

たちつ 【近畿】 2006/01/09(月) 21:54:16
今なら、球根の特価販売をしているのでは。
ユリ等がよいのでは。
種撒きはダメとしても、花苗のマラコイデス・ポリアンタジュリアン・ダイアンサス・ノースポールが無難かも。
もう少し待てば、春花の開花苗が沢山でてきますよ。
コーナンなら、店舗数も多いので、近所にあるのでは。

ミコノス 2006/01/09(月) 22:22:56
[[解決]]
皆さん、返信ありがとうございました。
実は今日ここで質問したあと、別の園芸店に何カ所か行って来ました。
そこで、いろいろ見ていたら、「サンサシア」という花の苗がありましたので、購入してきました。
今はまだ咲いていませんが、初春から咲き始めるみたいです。
苗が凍ってしまわないように気を付けていきたいと思います。
これでしばらく様子を見てみて、コメントにいただいたように、春のガーデニングセールを狙ってみたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター