キンモクセイの挿木について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2006/01/08(日) 22:03:27
今日なんですが、住宅の月一回の住宅の外掃除の日だったんですが、その時に外に植えてあった、キンモクセイの木が香りはいいのですが、住宅のベランダがわに植えてあり、キンモクセイの木でベランダが影になり、洗濯物や布団が干すときに困るとの、クレームがあったために切ることになりました。そして今日切ったのんですが、そのときに出た木で挿木に出来ないかなと思いまして、その木を貰ってきました。ですが今は挿木にする時期でないとの声もあったのですが、でもなんとかしてその木で挿木にして、育てたいと思い色々と調べてみたのですが、中々キンモクセイの挿木については、ヒットするものがありませんでした。どなたか今でも挿木にできるのであれば、したいと思ってますので、その方法をおしえてください。もし今は時期でないので無理であれば、挿木にする木の保存法を教えてください。お願いします。

やよい 2006/01/08(日) 23:31:53
グーグルで“キンモクセイ 挿し木”と検索すると7番目のサイトに写真入りで出ています。「しほのガーデニング生活」
挿し木の適期は7月下旬〜9月上旬に今年伸びた枝をと1番目のサイトには出ていますが条件さえ整えば今でも出来ないことはないと思います。発根率は下がるでしょうが。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/08(日) 23:48:56
キンモクセイの挿し木かなりヤバイ時期ですね!
それにキンモクセイは挿し穂を採取する時も、水切り(雨降り状態の時)と云われるほど水分を切らしたら発根率が低下する種です
>挿木にする木の保存法を教えてください。
土に埋蔵などありますが、それとて挿し木時期が入梅頃から先ですから保存は無理でしょう?

唯一家庭で試してみる方法は、「加温密閉挿し」なら今時期の可能性もいくらかは有ります(^_^;)
先ず!ホットカーペット類2ヶ月以上(挿した土を暖められるものならOK)15℃〜20℃以内でせめて昼間だけでも使用できる事が条件ですが!
※用意するもの
発砲スチロールの箱を挿し床として使用、出来れば蓋付き(夜は電源を切っても保温出来る為です)
底に当たる部分に水が抜ける穴を、土が出ないほどの小穴を10箇所以上開ける
土は赤玉、ボラ土などの弱酸性の無菌無肥料(使用していなければOK)の細粒
挿し床(発砲スチロール)に入れる土は、深さが6〜8cm以上あれば十分です多い分には構いません!
挿し床(底まで)ごと完全に包み込まれるビニール袋(下まで水が染み出ないように!)
(上部は必ず透明でゴミ袋代用で上だけ透明でも良し)
広いビニールをガムテープなどで袋状にしても良し!

設置場所は今時期ならばカーテン越し(直接はダメですよ)の明るい所
挿す前に十分散水で土をなじませておく!!
挿し穂(徒長枝が望ましい)の調整はバケツなどで切り口を浸しながら(約10cm程度)
土に入る部分に葉芽が有る部分と地上部に葉芽が各一芽づつ、葉は上に2枚で半分以上先を切る(根になる部分は葉柄から切る)
この穂を土に下の葉芽の部分が1cm以上土の中に挿してください

挿し終わったら挿し穂の根元に土が馴染む様に再度散水でビニールで
完全密閉!これはガムテープなどで空気漏れが無いくらいキチッと閉じてください
後日上部ビニールに、もし水滴が付かないか少ないと感じたならば
ビニールの一箇所(横)から注水!これは土と挿し穂に散水するのではありません発砲スチロールの外、下から吸い上げさせるものです注入後は必ず密閉!

・・・・・これ↑準備できますか?(^_^;)
後は挿して、手を合わせてどうか発根します様にパンパン<m(__)m>
と約2ヶ月お祈りしとくしかないんですが(^m^;)

もえ 2006/01/09(月) 00:24:41
植木屋 園主さん ありがとうございま。そうですか今の時期だとやはり難しいんですねー。(iдi)家の中の暖かい場所では、無理でしょうか?せっかく貰ってきたので何とか、挿木にって思ったんですが、ホットカーペットなんてそこまでしないと、今の時期は無理なんですかねー。(>Д<;)あるひとに2月下旬〜3月下旬ごろが、挿木どきとちらっと聞いたんですが、その時期でもまだ寒いので、今やっても発芽度はおちるかもしれませんが、できないことないんじゃなすかなーって、思ったりもしてるんですが、どうでしょうか?

もえ 2006/01/09(月) 00:31:07
やよいさん ありがとうございます。ほしのガーデニング生活見て勉強させていただきます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/09(月) 01:06:18
部屋だけですと挿し木が発根するのに地温が必要です
挿さらない事は無いと思いますがキンモクセイの確率はかなり低率です
毛布で下から包むとかなら辛うじて考えられますね♪(⌒〜⌒;Aー

私が説明したのは超小型版のミストハウスの原理です
条件全てみなして管理出来れば80パーセント程度イケるんじゃないかなと思ったもので(^_^;)

とにかくチャレンジ応援しますよ頑張ってみては?
思いの外出来るかも?プロでも真っ青って事もありますよ(^_-)☆♪

らんちゅう 【関東】 2006/01/09(月) 03:53:49
みなさんこんにちは
問題の主旨からずれているかもしれませんが キンモクセイなら 春になれば切り株から 脇芽やヒコバエが出る確率が高いので 万一 失敗しても そちらを利用出来る可能性も有りますね
ガンバッテ下さい

もえ 2006/01/09(月) 10:46:57
らんち」ゅうさん ありがとうございます。

gardenfan 【近畿】 2006/01/10(火) 23:42:59
もえさん
よくわからないのですが、ベランダで布団干しに弊害がでるほどの高さのある木犀だったのですか?
とりあえず半分程度の高さまで切り詰めるという選択肢もあったのではないですか?
らんちゅうさんが言われたように切り株からのひこばえに期待しましょう。

たちつ 【近畿】 2006/01/11(水) 00:25:42
こんなのもあります。
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=125&order=&start=0
私は、挿し木する心算はありませんでしたが、偶々球根を植えたプランターの土に猫が糞をするので、猫よけに挿しておいた、金木犀の挿し穂の葉が1ケ月程瑞々しくしています。もしかしたら、根がでているのかも。(・・?
兎にも角 コップに挿して、ペットボトルで蓋をして、居間に飾っておけばよいかも。 いずれにしても早くしないとダメモトがダメになってしまいますよ。葉を半分に切り取ると、蒸散乾燥を抑制させるとともに、発根ホルモンが降下するようです。発根促進剤も色々と市販されています。成功するも、失敗するも、実施してみないと判らないし、納得しないでしょう。心の健康に良くない。(^_^;)

ハッピ−マン 2006/01/11(水) 03:09:19
発根は温度さえ確保できれば可能性はあると思います。そしてやってみるべきです。出来るだけたくさん挿しましょう。

もえ 2006/01/11(水) 03:16:07
[[解決]]
ハッピーマンさんありがとうございます。がんばって挑戦してみます。出来るだけ挿木を沢山つくるってことですね。わかりました。やってみてもし根がつきましたら、ごほうこくしま。そして他の皆さんもほんと色々と、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター