ポインセチアの下葉が枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

はむっち 【東海】 2006/01/08(日) 21:11:24
こんばんは。
正月に2週間ほど家を空けて帰ってみたら
ポインセチアの下葉が巻くように枯れ、全体にカラカラという感じです。
部屋にハムスターがいるので室温は20度くらいをキープしております。
なので、乾燥しすぎで枯れてしまったのではと思っています。
こういう状態になったとき、
どういう対処をすればよいでしょうか。
ポインセチアは初めてでわかりません
すみませんが、皆さんのお知恵を貸してください。

ごめんよぉ、ポインセチアちゃん(泣

ぽー 【関東】 2006/01/09(月) 16:09:41
2週間、水なしでしたか・・・。
家族でお留守なら、室温も低かったのでしょうね。
でも、逆にいうと低温だったために、水切れしても下葉が枯れただけですんだのかもしれません。(低温で株が休眠状態になると、あまり水を欲しがりませんので)

おそらく春までは新芽が芽吹くことはないと思いますので、いますぐしてやれることはありません。
枯れた葉を取り除き、なるべくこれ以上、葉を落とさないように。ほどよい温度を保ち、水切れさせず(といって水のやり過ぎで根ぐされさせないように)、適度に日光にも当てながら春を待ちましょう。
土が乾かないけど葉がしおれてくるようなら、葉水(霧吹きでシュッシュ)をして、水分を補ってやります。
留守中の乾燥でよほど根がいたんでなければ、春になったら元気に復活してきますよ。

基本的な育て方↓(写真の下の「詳しい育て方」もクリックしてください)
http://yasashi.info/ho_00003.htm
ここにもありますが、新芽が動きだす気配がみえたら、ひとまわり大きな鉢に植え替え、その後は(植え替え後1週間ぐらい日陰管理したのち)戸外でたっぷり日光に当てて育てると、丈夫な株になります。
また、植え替え後に大胆に切り戻すと、そこから新しい枝が伸び、葉も出てきます。下葉の落ちた株も、そうすることでまた仕立てなおせますので、安心してください。
(春までは、下がスカスカでちょっとカッコ悪いですけどね^^:)

はむっち 2006/01/09(月) 16:17:35
[[解決]]
ぽーさん、ありがとうございます。
ほんとにポインセチアには悪い事をしてしまいました。
アドバイス通り春までしっかり世話してあげたいと思います。

しかし、ぽーさんってすごいですね^^
他のスレを見たりすると、その博識には脱帽です^^

ぽー 【関東】 2006/01/10(火) 09:08:19
きゃ〜、はむっちさんに「博識ですね」って誉められちゃった♪
しか〜し! はむっちさん、それは大変な誤解&買かぶりというものです!
(^◇^;)

この掲示板には、私など足元にも及ばないベテラン・プロ・博識の方がたっっくさんいらっしゃいます。
それに比べて私はほんとに広く浅く。いつも言ってるんですが「初心者に毛が生えた程度」なんですよ、いやホント。

ただ、これまで数々の失敗を重ね、数え切れないほど植物を枯らしてきたので、初心者さんが陥りやすい失敗はよくわかっているかも。
それと、この掲示板に出入りするようになってから、ほんとにいろんなことを教わったので、「門前の小僧、習わぬ経を・・・」ってところもあるかもしれません。
「初心者に毛が〜」の毛も、3本が5本ぐらいに増えたかも?(笑)

はむっちさんも、掲示板チェックを怠らなければ、きっとメキメキ上達されると思いますよ。
お互い、これからも精進していきましょう♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター