ガジュマルの剪定場所

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者 【関東】 2005/12/29(木) 11:51:07
100均で買ったハイドロのガジュマルです。南側の窓際のレースのカーテン越しに、置いてあります。1年中暖かく水やりも、水量計を見たりして、今は2週間に1度あげています。★人参の様なかたちの幹から細長い15cm程の枝が数本出ています。枝の先にしか葉が付いておらず寂しい感じです。剪定をしたいのですが枝の生え際から剪定しても良いもでしょうか?(人参形の幹だけになってしまいます。)そこから、新芽が出るのでしょうか?また、幹に傷をつけるとそこから、新芽が出てくるなんて事もききました。どうやるんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/12/29(木) 23:12:37
ガジュマロは、耐寒性(0度以上)はあるものの、基本的に、暖かい環境で育つものですから、日当り良く、昼夜の寒暖差のないほうが望ましい。又観賞用で緑を楽しむものですから、夏場の直射日光は葉焼けするので避けた方が良い。
剪定は、やはり成長旺盛な4-5月前後に、好みで、枝元から切れば良いかも。伸びては切りとり除き、伸びては切れば、段々と葉が小さくなります。一度に全部切らずに(丸坊主にしない・枯れる)、交互に切れば良い。(ところどころに枝葉を残す)
枝の途中で切る場合には、先端に、枝葉を残す(切り口が新芽や枝葉の近くにある事) Y字の枝なら「字の枝となる。
コマ目に剪定しないと(枝葉の更新)、葉が大きく葉の間隔が広がり、株と葉のバランスが採り難い。その為には、日頃の管理を良くし、根張りをしっかりとすることです。一に根張り、二にバランスですね。
主幹(みき)のS字状は、太いアルミ線を巻いて、針金を歪める感じ。一度に大きく曲げない、2-3日掛けてゆっくりと・密接に巻けば折れ難い・粗い巻き方だと曲線が粗くなったり折れる。

ガシュマロ性質と管理の仕方
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-print.asp?kensakumoji=48
仕立て方の見本・・・掲載期限により削除の可能性あり。(リンク切れ)
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420572/546956/#511368

超初心者 【関東】 2005/12/30(金) 12:51:34
[[解決]]
たちつ様詳しいご説明をありがとうございます。
剪定はやはり春になってからなのですね。コマ目・コマ目に・・・葉も小さいほうが、確かにカッコイイかも・・・
盆栽にしたガジュマルも はじめて見ました!あんなことも出来るんですね!
これからも、超初心者 がんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター