水やりで花壇が凍結

[園芸相談センター]の過去ログです

シュン 【関東】 2005/12/26(月) 11:58:53
連日寒い日が続いていますが,関東地方は乾燥しきっているのでつい昨日の午前中にヒメシャラとワイルドストロベリーの植えてある花壇に水やりをしてしまいました。今朝見たら見事に霜柱が立ち,ヒメシャラの株元の土はカチコチでした。あまり日当たりがよい場所ではないので,昼頃になっても溶ける気配がありません。このような状態では今から枯れてしまう運命でしょうか?とても心配です。

たちつ 【近畿】 2005/12/26(月) 12:21:38
いずれも そう簡単には枯れませんよ。夏場の乾燥の方が弱い。(^^♪
花壇から、敷き藁か落ち葉で、株元をマルチング保護すれば良いかも。
又イチゴは、黒のビニールに穴(丸穴ではなくXに切り込みを入れる)をあけて被せておけば(スカートを被せるイメージ)随分違います。
乾き具合は、1-2cm程軽く穿れば良く分かる。少し湿っていれば良い。
殆ど、天然の雨水だけで良い。環境に拠っては、遮蔽物で雨が振り込まない場合もある。

日当りの悪い鉢植えの場合なら、鉢より2-3cm高い目のダンボール箱や、発砲スチロール箱に入れて、詰め物をしておいても良い。潅水や雨水の溜まりに注意。ダンボールはビニールの中に入れれば、湿気で軟らかくならない。

NY 2005/12/26(月) 15:44:30
ワイルドストロベリーうちも育てています。しかも地植えです。いまだに凍ってませんから大丈夫です。夏はハーブがにぎやかになるのでその日陰で上手に育っています。1年冬越しすれば耐寒性はつくので大丈夫だと思います。去年雪も降りましたが見事に復活します。
もともとハーブ自体雑草なので生命力は凄いと思います。

ハッピ−マン 2005/12/26(月) 17:09:49
シュンさん、冬場の水遣りではよく経験することです。特に冬越し中のやや大き目の苗の場合などは、水遣りがあだとなって凍死させてしまうことがあります。冬期に水不足で枯れ死することはめったにありません。凍てるような寒さが続くような場合は、花壇には水遣りはしないということが大切です。また水はけがよいと凍てつきの影響も少ないです。
さてヒメシャラとワイルドストロベリーのことですが、おそらく大丈夫だと思います。我家の花壇は毎年凍てつきますが生き残っています。ご心配なら寒冷紗をかけるとか、マルチをされるといいです。

シュン 2005/12/26(月) 17:24:04
[[解決]]
皆様アドバイスありがとうございました。
今日はかなりパニックになりながら,後悔ばかりしていたところです。
実は庭に花壇をつくって初めて迎えた冬です。
ヒメシャラたちにはかわいそうなことをしてしまいましたが,なんとか無事に春を迎えられるよう祈るばかりです。
大変勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター