チャットに付いて

[園芸相談センター]の過去ログです

Sub-Rosa 2005/12/23(金) 21:44:12
時間があるときには、宵の口は出来るだけチャット番をするようにしています。チャット番と言っても、キチンとした当番制では無く、個人的に進んでやっているものですので、仕事や雑用などがあるときはチャットから外れる時も良く在り、その場が開いてしまうことも多々ありますが、まあ気楽にチャットに居らしてください、初めての方大歓迎です。植物の話や雑談がてらに遊びに来てください。
さらに、深夜の時間帯になると”面倒見が良いお姉さま方”がお待ちしておりますので、こちらでチャットされるのも楽しいかと思います。

犬塚信乃 2005/12/23(金) 22:14:10
Sub-Rosaさんご無沙汰です。
チャットはいいですね〜

是非とも参加したいといつも思っています。
その節はよろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/12/26(月) 17:46:42
Sub-Rosaさん、寒い中ご苦労様です。小生もときどき「見ているだけの人」でお邪魔させていただいております。 近いうちに参加させてもらおうかと思っています〜〜よろしく〜〜

たちつ 【近畿】 2005/12/29(木) 23:32:46
話題がなくなったのか?、お忙しいのか?、最近はルスがちですね。
モグラでもしているのかな?

M2 【中国】 2005/12/30(金) 06:09:10
私はまだチャットってしたこと無いんですよ。なんとなくしか知らなくて。
ここのは覗いたことありますが、だ〜〜〜れも居ないんですよ。私がこれる時。タイミングも悪いのかな?(早くて24時〜の仕事終わってからの時間になること多いですし。休みの日でもまだ会った事ないんですが・・・)PHSをつないでの32キロの回線でもついて行けますかね?タイピングは自信なしです。

直宗 【関東】 2005/12/30(金) 16:33:53
とても興味があるのですが、PC初心者なのでやり方が分かりません。
まずどうすれば(クリックすれば)良いのかさえも分かりません(^^ゞ
どなたか初歩的な事から教えていただけると嬉しいのですが。

Sub-Rosa 【関東】 2005/12/30(金) 20:12:47
チャットをするには、チャットを開いてJetCHATと書いてあるところをクリックして、ジャブのソフトを入手してからでないと閲覧すら出来ません。まずはこのソフトを入手してください。それから名前の所にハンドルネームを入れてオンにしてアイコンを指定して入場してください。
↓良くある質問集。
http://www.jetchat.com/faq/chatfaq05.html#Q01

また、私はチャットでは、園芸を広義に考えていますので、文学に登場する花たとえば「ミルトンの失楽園」(渡辺淳一がタイトルをパクりましたね)で、「人類が罪を犯した後に薔薇は棘を生じた」などの話をしたりします。
 二人しか居ないときなどは、園芸に関係ない実用本位の話などもしますので、その時々で内容は違ってきますのでこれも面白いかと思います。

やまと 2006/01/03(火) 04:10:30
深夜組みでございますm(__)m

TOPページの「園芸相談チャット」下に「主に深夜に開催中!?」とありますが、深夜組みの出勤時間?はまさに深夜12時を回ってからです(笑)
休前日は夜中1時を過ぎたあたりから人が増え始め、勢いが付くとそのまま早朝までなんて事も(笑)

PC初心者でも、タイピングが遅くても大歓迎ですよ♪

武藤 【関東】 2006/01/03(火) 16:09:12
入室した事はありませんが、以前見ていた時の会話が某有名掲示板並みにつまらなかった。
「殺すぞ」とか「出てけ」とか、園芸とは全く関係のない、超低レベルの会話でした。
勿論常連さんではないし、園芸愛好家とも思えない人たちのやりとりでしたが、それ以来嫌悪感を抱き、覗くことを避けています。

ぱめ 【九州】 2006/01/03(火) 19:01:29
先日からたまにチャット参加させていただいてます。
武藤さん、たまたま覗いた時にそんな会話でガッカリでしたね。
私はずっと家にいてPC関係の仕事をしているので、昨年秋ごろから
よくROMらせていただいてましたが、いつも楽しい会話で盛り上がっていて
そのような会話に出くわしたことは一度もありませんよ〜。
で、年末から数回、お邪魔するようになりました。もちろん皆さん
とても優しくしていただき、教わることもいっぱいで楽しいです。
どうぞ以前不愉快になった事ことは忘れて、参加してみて下さい。

チャットで快く迎えてくださいました皆様、今年も宜しくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/01/03(火) 19:12:39
>以前見ていた時の会話が某有名掲示板並みにつまらなかった。「殺すぞ」とか「出てけ」とか、園芸とは全く関係のない、超低レベルの会話でした。勿論常連さんではないし、園芸愛好家とも思えない人たちのやりとりでしたが、それ以来嫌悪感を抱き、覗くことを避けています。

某有名掲示板とは、あの掲示板ですね。
おそらく夏休み中に「荒らし」が乱入した時に出くわしたのでしょう。
私も「殺すぞ」と「荒らし」に何度も「書かれた」事が在りますし、かなり酷い事を書かれたりしましたが、いわゆる学生の休みでない時はまず出くわしませんので、まあそのうちに気が向いたら覗いてみてください。
また「質問サイトの常連」と言うのは、人一倍面倒見のいい人がなるものですし、新しい人が入ると話の内容に新鮮味が出てくるの、とても歓迎されますので気が向いたらどうぞ入室してみてください。

犬塚信乃 2006/01/03(火) 19:24:07
疑う訳ではないのですが、此処のチャットに参加している人たちが
殺すだの、出て行け云々を発言するとは思えません。

それは全くの誤解であるか
たまたまその時間帯に常連たちが不在で
「荒らし」が入っていたということなのでしょうか?

たとえどの様な経緯であったにしても
それは此処のチャットの参加者達の本意で無いことは断言できますので
お考えを改めたほうが宜しかろうと思います。

たちつ街道(新HN) 【近畿】 2006/01/04(水) 00:33:34
いつも、ほのぼの井戸端会議ですよ。(^^♪

Sub-Rosa 2006/01/04(水) 11:13:19
新しいハンドルネームの「たちつ街道」は、馬車馬の様に働き人を押しのけても走り続ける出世街道とは違った印象です。ゆったりと寄り道しながら人の世話を焼きながら、道端に咲く花を眺めながら歩く街道をイメージし、釣りバカ日誌の浜ちゃんが歩く道のような感じですね。言い換えると「たちつ街道」はほのぼのと歩く「幸福街道」のような気がします。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/04(水) 11:47:49
 こんにちは。
 夏くらいから、ときどきチャットにお邪魔しております。
 一ヶ月に一度くらいです。
 人数の少ないときに。

 荒らしは二回見かけました。
 なりすましの荒らしと、暴言を吐くタイプを一回ずつでした。
 でも、最近は見かけません。

 チャットに対する意見は人それぞれ、暴言を吐く荒らしや、なりすましの荒らしが居る場所には、入りにくいのも事実です。
 ちょっとどうかなと思ったら、しばらく様子をみて、安全なときにお入りになると、いいかもしれません。

メルモ 2006/01/04(水) 19:12:52
私もM2さんに同じく、人がいるときに当たったことがありません。それほど何度も覗いてみた訳ではありませんが。
チャットは滞在時間が長くなり勝ちなので、よほど余裕があるときしか見に来られないせいなのでしょうね。
いつか、皆さんが集っているところにお邪魔できれば楽しそうです。
その時はどうぞよろしくお願いします。

武藤 【関東】 2006/01/04(水) 21:22:27
私の発言によりまして不快な思いをされました皆様に深くお詫び申し上げます。

私は、此処のチャットを否定しているのではなく、全くの個人的な感想を述べさせて頂いたまでです。

常連さんたちの優しさ、暖かさは十分わかっておりますし、これから参加しようとしてらっしゃる方に躊躇させるつもりも全くございません。
ぱめ様やSub-Rosa様がおっしゃるように、たまたまタイミングが悪かったのでしょう。

最後に犬塚様、
>疑う訳ではないのですが、此処のチャットに参加している人たちが
>殺すだの、出て行け云々を発言するとは思えません。
>お考えを改めたほうが宜しかろうと思います。

Sub-Rosa様やR・ひろき様のレスのお蔭で疑いは解いて頂けたかと思うのですが、如何でしょうか。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/01/05(木) 02:19:17
武藤さんのおっしゃってること、十分伝わっていると思いますよ。

私はこのスレが立って、武藤さんの前の書き込みがあったこと、
すごくよかったと思ってます(こんな事いうの、生意気ですけど)

ここの掲示板は優しい人・親切な人が多いのは事実だと思います。
ただ、ネットという性質上、それだけではないことも確かです。
物事には裏腹な部分があって、それはネットでは危険性と呼ばれていて、
その上でチャットに参加するかしないか、それを決めるのはご自身。

でも、まあ、たいていの場合はのほほんとした会話が続いてますから
(特に深夜。園芸以外の話も多い)覗くだけ覗いてみて、嫌だなと
思わなかったら入ってみてください。
この掲示板と同じハンドルじゃなくてもいいんですもの。

武藤 【関東】 2006/01/08(日) 10:05:30
VITA様、ありがとうございます。

う〜ん、やっぱり此処の皆さんはお優しい‥♪

もう暫くしたらチャットに参加させて頂きたいと考えております。
皆様、その時は宜しくお願い致します。

P-子 【近畿】 2006/01/08(日) 14:34:03
私もワクワクドキドキしながら何回かお邪魔したことがあります。
皆さん優しく楽しい方ばかりです。

ただパソコンのある部屋には冷暖房設備がなく、おまけに夜が苦手で「よ〜し!今日はやるぞ〜!!」とかなり気合を入れないとできません× 
ですから昼間に入室してみたりしたこともあります。
もう少し暖かくなったらまた、昼間に入室してみたいと思ってます。どなたかいらっしゃれば良いのですが…。

やまと 2006/01/08(日) 15:20:31
お昼から夕方にかけての時間帯接続していた方も
沢山いらっしゃいましたよ
(すっかり深夜組みなので最近はどうかわかりませんが)

折角いらしても誰もいなかったらがっかりしちゃいますよね。
そんな時のためにSub-Rosaさんのように自主的に
チャット番を引き受けてくださっている方がいらっしゃるのです。
心強い事だと思うと共に感謝しております(^^)

もし「入室しても誰もいなかった」場合
上の方のアイコンに「伝言板」と言うのがありますから
そこに次回来られそうな時間帯を書き込んでおくと良いかも。
一方通行の伝言板なので見てもらえるか不安もあるかと思いますが
少なくとも常連は見ているものですよ♪

はやと 2006/01/14(土) 14:00:58
最近、昼間の仕事が忙しく、家庭の事情もあり、チャットからもこの掲示板からもすっかり遠ざかっていました
チャットはついつい時間をわすれて、盛り上げってしまうので注意が必要ですね(笑)
また暇をみつけて神出鬼没したいです♪

Sub-Rosa 【関東】 2006/01/17(火) 20:31:52
このスレは1月22日(日)にちょうど一月になりますので、その日に解決とさせていただきます。御利用の方はお早めにお書き込みください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/18(水) 12:31:28
昨夜はありがとうございました<(_ _)>
チャットとは何?の物珍しさで顔を出させて頂き、気持ちよくお付き合い頂きありがとうございました♪
なにぶんチャットなるもの初めての体験で、もう少し居たかったのですが時間の都合が付かず早めの退散となりましたが、又宜しくお付き合い願得れば嬉しいです♪

Sub-Rosa 【関東】 2006/01/23(月) 18:23:40
[[解決]]
期限の一ヶ月を回りましたので、これにてチャットについてのスレを終了とします。長い間有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター