ハナミズキの実がつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶーりん 2005/12/22(木) 22:09:29
ハナミズキの花は今年咲いたのですが、実が1つもつきませんでした。お向かいのハナミズキはたくさん実がついて、花が咲いたのもお向かいのほうが早かったので、実もこれからかなと思っているうちに、この寒波です。寒波前が結構暖かかったため、遅れたのでしょうか?この寒波で今から実はつきませんよね?アドバイスをお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/23(金) 12:29:27
こんちは〜♪
花は咲いたけど遅れて咲いた?って事ですが、
1〜2週間程度の遅れ、又はそれ以上の遅れだったのでしょうか??
木の大きさ?植え込まれての年数は?直射日光の具合は?排水具合は?
他家のと比べて木は元気ありそうな感じですか?
ハナミズキは落葉樹ですが葉は、いつ頃散りましたか?
など判ると粗方の予想は立てられるのですが(^^ゞ

>この寒波で今から実はつきませんよね?
今からでは休眠期に入ってますので実は付きません!
枝先を良く見ると来年の花芽が丸く出来ていませんか?

ぶーりん 2005/12/25(日) 13:49:14
植木屋 園主さん、アドバイスありがとうございます。ハナミズキを植えて一年半ほどです。木の大きさは4mぐらいあると思います。家を建てたときに庭に植えてもらいました。花が咲いたのは二週間ぐらいは遅れたと思います。南向きなので、日当たりはいいのですが、去年は葉焼けしたのか、秋になるまでに葉が変色して、落葉したりしました。今年は、葉にも水をかけていい感じの紅葉で元気だったと思います。つい最近まで葉があったような気がして急に寒くなったな(家は京都府の一番南です)と思ったら、散ってました。枝先には花芽が全てついてます。もう実はなりませんか〜。残念です。来年楽しみにします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/25(日) 17:48:47
こんちは〜♪
今年は無理ですが花芽も出来ているとの事から来年の実着きを良くする対処法です!
>去年は葉焼けしたのか、秋になるまでに葉が変色して、落葉したりしました
たぶんこの時の影響が根に残っていた様ですね?
最近まで葉が有ったのは生長(根の痛み)が遅れていると見る方が正解でしょう!
今から2月頃の間に油粕、骨粉、堆肥などを根元の周囲(半径30cm程度以上)に、スコップで根を切らないように土に混和して根の発育を促すことが良いと思います!

>今年は、葉にも水をかけていい感じの紅葉で元気
紅葉する頃の散水は余程乾燥状態が続かない限り殆ど必要はありませんよ!
其の頃の散水より花が咲き始めて実になる頃(花が散り小さな実に成り始める頃)までが水を十分に掛けてあげてください、この頃が水分をかなり欲しがります!
(一般に花時期と実が膨れる時が水分は多めに欲しがります)

ぶーりん 2005/12/27(火) 22:44:17
[[解決]]
植木屋 園主さん、重ね重ねアドバイスありがとうございます。早速堆肥などやってみます。葉に水をかけてたのは、真夏のことなので大丈夫ですよ〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター