木立ダリア(皇帝ダリア)の種子?について

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【近畿】 2005/12/20(火) 19:35:57
昨年にホームセンターで買った皇帝ダリアが無事に綺麗な花を咲かせてくれました。
植える時に色々調べていたので種子ではなく節の挿し木で増えるものと思っていたのですが、花が終わった後が膨らんで種子っぽい感じになっている様です...
もしかしたら種が出来るかも〜っと淡い期待を胸にまだ切り倒してはいません。
しかしながら、ここ数日の寒波で可哀想な位すっかり弱ってしまっております。
株の為にも早く切り倒してあげた方が良い気がするのですが...
もしかして種が出来た方がおられるのならばダリアにもう少し頑張ってもらおうかと悩んでおります。
木立ダリアの種が出来たという方おられますか?
宜しくお願い致します。

Sub-Rosa 【関東】 2005/12/21(水) 19:53:17
家の近所では皇帝ダリアが大流行です。因みに家にあるダリアの数がこの近所じゃ最低で3株です。隣は9株ありますが、とにかく何処の家でも種が出来た話を聞いたことが無く、花が咲いても時期に寒波にやられて株全体が霜化てしまいます。
そのよう名具合で、南関東は関西とそれほど気候に差が無いと思いますので、おそらく関西でも種を採るのは不可能と思われます。
皇帝ダリアは茎の挿し木と球根で用意に増やせますので、種が出来なくても心配は要らないと思います。

他に有効なレスが付くと思いますので、そちらの方も御参考にどうぞ。

momo 【近畿】 2005/12/26(月) 12:10:17
Sub-Rosa さま。
回答を早々に頂いたのに御礼が遅くなり申し訳御座いません。
有難う御座います。
皇帝ダリア大流行なのですね(^^)
あの大きな木?が最低3株って言うのに驚きました〜
私は今年初めて知って(園芸店で知らないおじさんに勧められたんです^^:)植えたのですが1株でも存在感があってとても綺麗でした♪
9株ともなると見ものでしょうね(^^)
でも、それだけの皇帝ダリアの中でも話が無いと言う事は、やはり種子は出来ないようですね...
期待していましたが長引く寒波で木?が弱ったしまったので可愛そうなので正月前に切り倒します。
でも...
少し気になるので種っぽい物を種だったのか開いてみますf^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター