スウィートアリッサムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱめ 【九州】 2005/12/17(土) 12:46:54
秋に白いアリッサムを初めて買い、パンジーと寄せ植えにしたところ
パンジーと競争するように咲き始め、大満開となりました。
これに気を良くして先月いくつかまた買って、4号〜5号の鉢に単独で
植えてみたのですが、そのうちの数株が元気をなくしてしまいました。
元気のないものは下葉が黄色く、株の半分くらいがぐったりしています。

植える時は根を崩さないようにして、その後1週間ほど日陰に置き
それから徐々に外に慣らすようにしました。水遣りは乾かし気味に、と
教わったので乾いたらタップリ、という感じです。
ここ数日は熊本も異常な寒さですので、夜間は玄関先に移動してます。

何か管理方法に間違いがあったのでしょうか。アドバイスお願いします。

ぱぱ 【関東】 2005/12/18(日) 10:16:08
こんにちは レスがつかないのでつなぎです。
うちでも荒れ放題の花壇で毀れ種から発芽したアリッサムが繁茂していましたが、最近の異常な寒さで花は咲いたまま完全にクターとしてます。
でも、ぱめさんのところとは違って下葉は緑のまま萎びています。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/1545/arissamusodate.htm
にうんちくが書いてありますが、渇き気味に管理されてるようで過湿でもなさそうだし。。移植も問題なさそうだし。深植えかなぁ。。。通気性が悪いと好気性の菌が死んで根腐れも。。でもきっと土はフカフカですよねぇ。。。
購入株で水切れが原因でクターとしたという写真もありますが。でも葉は黄色じゃない。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/1545/arisamu.htm
変な虫いませんよね?熊本も最近寒いようなのでアブラムシも生きてないでしょうけど。夜な夜な出没するヨウトウムシかネキリムシかも知れないが寒いしなぁ。
雨、雪、霜が原因らしく3月に変色したという過去ログもありますが、アリッサムは夏の暑さには弱いが、秋、冬から春は結構丈夫、逞しいぞという印象があるんですが。
あーぅー、誰か判る人レスしてぇん!

ぱめ 【九州】 2005/12/18(日) 10:58:48
ぱぱさん、コメントありがとうございます。
ご紹介のページ、拝見しました。で、ひとつ気になりました。
「深植え」これは全く考えていませんでした。植え込む時には
株元がぐらつかないように植えましたので、それが深植えかも…。
土は団粒構造がうたい文句の培養土を使いました。新品です。
葉っぱに食害された跡はなく、表面をちょっとほじくってみましたが
やはり虫はいない模様です。11月30日に植え付けしましたが
やはり時期が遅すぎた?

ぱぱ 【関東】 2005/12/18(日) 11:45:13
培養土なら問題ないと思いますけど。やはり子苗君には寒いのかなぁ。
詳しい人待ちましょう。きっといっぱいいるはず。

ぱぱ 【関東】 2005/12/18(日) 13:33:25
蛇足ですが、調べてみるとアリッサムは根が繊細で移植を嫌うとありました。
ぱめさんのことですからご承知と思いますが。私は種をばら撒いたことしかなく良く判りません。

やまと 2005/12/18(日) 16:49:15
こんにちは(^^)

ぱぱさんが詳しく書いてらっしゃいますので、私なりにこれかな?って感じで書いてみますね。

団粒構造の培養土をお使いとの事ですので、寄せ植えの際に元の鉢土となじまなかった子達が水切れ起こしてる気がします。
団粒構造の土は過湿を嫌う植物に取ってはとてもいいような気がしますが、移植を嫌う植物は鉢土を崩さずに植えつけますよね。
その際、あの粒の大きさ(荒さ?)が災いしてしまって、元の植物がポットの形のまま粒の中に浮かんでいる形になりやすいのです(要はなじみにくい)
1つだけならバケツに水を張ってつけておけばしゃっきりしてきますからオススメなのですが、寄せ植えで他に元気な子もいるようですので、元気のない子の所だけ株の中をかきわけるようにして水をたっぷりたっぷりやってみてはいかがでしょうか。
アリッサムは過湿に弱いといっても長期間土が濡れっぱなしにならなければ、水遣りもそんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
でなければ寄せ植えの脇役代表格として君臨できませんからね(笑)

ぱめ 【九州】 2005/12/18(日) 20:58:05
[[解決]]
ぱぱさん、色々気にしていただいたようでありがとうございます。
ここ最近のとんでもない寒さ、根を傷めないようにしたつもりが
実はちゃんとできていなかった、両方考えられますね。
お忙しいところ、たくさんのアドバイス感謝しています。

やまとさん、コメントありがとうございます。
土がなじまなかった!なるほどそうかもしれません。
今後はきちんと苗に水が供給されてるか気をつけてみます。

お二人のおかげで今後の管理に関する注意点が見えてきました。
特に土の件は、この秋に多くの植物をこの土に切り替えたので
他の鉢も十分注意していきます。本当にありがとうございました。

ぱめ 【九州】 2005/12/23(金) 11:33:00
[[解決]]
弱ったアリッサムの報告です。
その後水を根元に流し込むようにしながらたっぷり与えるようにし
気温に気をつかいつつ管理していましたら、ぐったりしていた3株中
1株は完全復活、残り2株もだんだん元気になってきました(^^)
お二人のご意見が聞けて本当に良かったです。再度お礼申し上げます。

やまと 2005/12/23(金) 13:30:23
復活おめでとうございます\(^o^)/

いや〜、良かったですね〜♪
こういうご報告はとっても嬉しいです。
株にキチンと水が行っていれば、そのうち土となじんで根が張ってくれると思います。

うちの濃いピンク(紫?)のアリッサムも鉢のままほったらかされて、たまに水切れでクタ〜ッとなったりしますが、花の上からホースでジャージャー水かけられてすぐ復活します(笑)
こぼれ種でも良く増えるし雑草扱いでもへこたれない強くてよい子だと思ってます。

九州方面もこの寒波で大変でしょうが、冬が早ければその分春の来るのも早いでしょう(←お気楽極楽志向)
鉢の移動で腰痛めたり、風邪引いたりしないようにして下さいね(^^)

ぱめ 【九州】 2005/12/24(土) 10:38:49
やまとさん、本当にお世話になりました。
熊本もだんだん気温が回復(?)してきまして、日中は暖かく
朝晩も氷点下になることはなくなりました。アリッサムもこれで
元気を取り戻してくれると思います(^^) 鉢移動もなくホッと一息。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター