ツルバラ・どの枝を残せば

[園芸相談センター]の過去ログです

白石ミチコ 【関東】 2005/12/17(土) 03:25:00
11本の仮の剪定・誘引をほぼ終えました。
昨年は鉢で今年1月初めて誘引しました。
2回目の誘引ですが、枝が多すぎてどの枝を残したら良いのか、が分かりません。枯れた枝、細い枝、他どんどんカットしていますが、2、3、4股に分かれていると、どれを残せば良いのか分かりません。
 2年目の枝は2,3芽残して7,8センチで切るとのこともはっきり分かりません。
疲れてくると頭がこんがらがって、大事な枝もきってしまいそうで、絶対に必要な枝を聞いてやり直そうと思っています。
バタースコッチ、カクテル、アンジェラ(35センチの鉢植えですが、地植えの場所がなく、どのくらいの物に替えたら3年鉢を替えないで済むでしょうか)の剪定に悩んでいます。

たちつ 【近畿】 2005/12/17(土) 23:43:35
主軸と副軸を決めて、ひも状に、丸坊主 が簡単。
株元から出たシユートを3-5本だけを斜め左右上に、扇状に広げる とか、主軸を1本とか、2本を揃えて伸ばし、主軸から出た副軸を電信柱状に、左右に広げるとか。 いずれも、今の時期は、ロープがぶら下がっている状態。 主軸の長さは2m程度で、2mを超える場合には、株数を増やした方が楽。又主蔓も、3本にして、寂しい場合には株数をを増やした方が楽。 と思う。

但し。目隠しにしている場合には、混んでいる場所を摘む程度。空いている場所は、他から誘引して、細紐で結わえて置く。・・・目的が異なる。

白石ミチコ 2005/12/19(月) 00:48:34
お答え有難う御座います。
理解力が足りなく申し訳有りませんが、今一度お教え下さい。
丸坊主というのは、途中から出ている枝を全て取り払って長い枝だけにするとのことでしょうか。
 電信柱状のイメージが出来ないのです。電信柱に電線が張ってある?でしょうか。無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/12/19(月) 01:59:40
全部斬る。
無知ではないですよ。私の説明が、悪いだけですよ。図があれば、良いのですが、 画像は花の自慢大会か、写真コンクールで、冬の写真とか、解体図画が無い。見つからない。(^_^;)

根から直接出ている茎軸を主幹(主軸)と言います。その茎だけ残す。当然、枝は取り除く。各蔓は、ロープ状になる。全体的な株の姿は、壁に這わせれば、扇状になる。 Vの字状

又は、主軸を真上に、誘引して、主軸の途中からの、太い枝残し(副軸)
それを、両手を広げように、誘引する。主軸が電柱で、副軸が電線。
 キの字状。縦が主軸で横が副軸

又は、主軸を大きく、S字状に誘引する。

いずれにしても、小枝も無ければ葉も無い(切り取る・摘み取る)。
強いて云えば、小さい新芽程度。長いロープ状の蔓茎があるだけ。
将来の花をどの位置で、どれくらい咲かせるを想像して、主軸(や副軸)で、骨組みを作っておく。=誘引。

2005/12/19(月) 14:35:25
村田バラ園のHPの中で「つるバラの庭」という所を見ると、参考になりますよ。
他には、京成バラ園芸のHPで「バラ百科」から「育て方」→「基本的な育て方」→「剪定・誘引」、と進んでみて下さい。

とはいっても、実際に初めて剪定誘引するとなると、難しいですよねぇ。
私も同じく・・なのです。

たちつ 【近畿】 2005/12/19(月) 15:31:42
一番 判りやすいのは、近所のバラ公園に一度見に行けば良く判る。
せめて、最初の1年間は、2ケ月に一回行けば、本を読んでも良くわかる。
植木屋さんの剪定を見ても、判るように、バッサリ(知識と理屈はあります。)・・・・・
最初は、どうしても、バッサリとは、切り難い ものです。
不安もあれば、惜しい気が、先にたちます。馴れれば、慣れたで、安易に考えるし・・・・・。目的を1つに、決める事ですね。いろいろな角度から、目的を考えると、汚らしくなる。片付かない。
捨てる・残す・残すにしても、何時まで残すかをハッキリと決める。
その内に・・・・・なるだろう。は片付かない。 
いつまでもあるは、いつも間に合わない。に繋がります。大掃除の季節です。
救急箱や貴重品・非常用具・道具箱の点検も、ついでに しましょうね。(^^♪

白石ミチコ 2005/12/20(火) 00:50:54
たちつさん、いつもお教え戴いて感謝しています。
狭い庭に沢山植えてしまって、惜しいとか言ってられません。
バッサリいきます。慌て者で枝や花柄を切っていると、快感というか勢いがついて、花芽の付いた枝や蕾の付いているのまで切ってはシマッタです。
すぐ暗くなるので、作業時間が短いので失敗は成功の元、再来年があるさと思って迷わずやってみます。感謝します。
遥さん有難う御座います。京成バラ園の剪定・誘引は見ていたのですが、改めて見て冬の誘引を見逃していました。側枝を切るも分かりました。感謝します。

白石ミチコ 2005/12/20(火) 00:52:05
[[解決]]
チェック忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター