シマトネリコの剪定について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ネココ 2005/12/13(火) 22:03:03
丈1M弱くらいのシマトネリコを買ってきて玄関横に直植えしました。
東向きなのですが冬は日当たりはほとんどなく、風通りはまずまずの場所です。
葉つきがよく、横広がりな感じで、スラっと伸びたシマトネリコが理想なのですが、どう管理していったらいいか教えてください。剪定がうまくいかずに横広がりになっているものを買ってしまったのか不安です。剪定しながら育てていけばきれいなスーーっと高いシマトネリコになっていきますでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/13(火) 22:45:57
こんちは〜♪
シマトネリコは現在は株立ちなのでしょうか??
植え付けの深さは高植えにされていますでしょうか?

お好みは株立ち樹形?それとも一本立ちの樹形でしょうか?
それと居住区は?
高さ1m程度なら寒にはチョイ弱い大きさですが
来年の管理しだいで2m弱クラスまで望めると思いますよ♪

ネココ 2005/12/14(水) 14:46:13
ありがとうございます。2M弱まで望めると聞いて安心しました。(来年の管理がんばらなくちゃ!)
現在は株立ちです。植え付けの深さは・・・・すみません、「高植え」とは何ですか?地面にそんなに深くなく植えてしまいました。
住まいは神奈川県川崎市です。
株立ち樹形がいいかと思っています。
寒さ対策に根元に腐葉土とか藁(?)かなにかおいてあげた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/14(水) 18:33:22
こんちは〜♪
株立ちのシマトネリコ好いですね♪
素性良く育てるには株立ち本数(主幹は3本立ち)に支柱を逆円錐形に添えて育てれば形の良い樹形になります♪
>「高植え」とは何ですか?地面にそんなに深くなく植えてしまいました。
書かれている通りなら良いかと思いますが?
高植えとは、水平に見た場合地面より根鉢がやや高くなるように植え付ける方法です!
逆に深植えとは、風で倒れそう?乾燥が激しいのでは?とかの思いで、
根鉢を地面より深く植え込まれる事です!
花木の生理状態は水分栄養を摂取し自立を目指し、枝葉も茂り根も伸長する訳で
それを人の手で倒れないようにとかで、深く植え込まれると根も成長しなくて良い事になり、現状維持で全く動かない姿になり、かえって根腐れなどの不具合が出てきます!

>寒さ対策に根元に腐葉土とか藁(?)
出来れば本当は今植えるべきじゃなく、春先に植え込まれる事が最良なのですが(^m^;)
シマトネリコは植え込んだ最初の冬越しが寒に一番弱い時です!
この冬は霜が降りる場所なら少々見苦しくてもビニールなどで全体を覆う覚悟が良いと思います、根元もマルチはしてあげた方が春先順調に成長しますよ♪(^^)V

ネココ 2005/12/15(木) 21:29:50
[[解決]]
丁寧親切なご回答、ありがとうございました。
早速逆円錐形の支柱をそえてみます。
知らずに植えてしまったので、寒さに気をつけて育てていきます。
また困ったことがでてきてしまったら よろしくおねがいします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター