日陰の花壇に花を密集させたいのですが・・

[園芸相談センター]の過去ログです

アビル 【近畿】 2005/12/13(火) 17:07:21
家の北向きの壁沿いに小さな花壇を作っています。
現在は、春先に植えたインパチェンスが未だ花を咲かせてくれている(花つきは段々と悪くなってきていますが)状態です。インパチェンスの他にミヤコワスレやアイビーなどが植わっていますが、植えるときに密集させると良くないのかな・・と思い間隔をあけて植えたため、どうも見た目がどうもよくありません。
イメージとしては、地が見えないくらい緑で覆いたいのですが、何か良い案はありますか?
アイビーが少し伸びてきて、その部分は密集していい感じにはなってるのですが、かといって他の場所にも全部アイビーを植えると増えすぎるのかしら・・・と思ったりもして悩んでいます。

条件としては、西陽が今の時期で3時間程、花壇の半分ぐらいまで当たるような感じです。残り半分は殆どあたりませんが、その部分にアイビーとインパチェンスが植わっています。

ハッピ−マン 2005/12/13(火) 18:32:59
アビルさん、アジュガとかヒュ−ケラ、ふうろ草などを植えられたらどうでしょう。ポイントに背丈の低い木を植えるのはどうでしょう。失敗を恐れずいろいろ挑戦してみましょう。

ともえ 2005/12/13(火) 21:40:02
北向きの花壇で常に「花」を密集させたい場合は、一年草に頼る他はありません。

夏はインパチェンスやベゴニア・センパフローレンス
冬はプリムラ・ジュリアンやビオラ(ともに開花株)

あたりがうち(関東南部)の北向きの庭の定番です。
インパチェンスはもうそろそろ終わりですから、抜いてしまって、冬の一年草に植え替える時期ですね。
プリムラ・ジュリアンもビオラも冬の間は株が成長しませんから、大きめの花付き苗を購入して、密植気味に植え付けます。
プリムラは春になってもそのままですが、ビオラは春になると大きく育つので、他の植物の生長の阻害になるようなら刈り込むなり抜くなりします。

地が見えないくらい「緑」で覆いたい場合は、花物より葉物を考えます。「常に」とお考えなら、常緑の宿根草や低木がおすすめです。

うちの北向き玄関先では

中木:南天
低木:馬酔木、柊南天「業平」、石楠花、千両、万両、青木
極低木:やぶこうじ、ふっきそう
宿根草:りゅうのひげ「玉竜」、りゅうのひげ「白竜」、しゃが、石菖、つわぶき、カレックス「エバーゴールド」、アイビー、ヘレボラス・オリエンタリス

が活躍しています。花の咲く植物もありますが、花期は短いので、鑑賞するのは葉が主になります。
斑入り葉やカラーリーフの植物を多めに植えて、その中に部分的に一年草を植え込んでいます。

アイビーも優秀なグラウンドカバーなのですが、油断すると他の植物の生長を阻害するほど増えてしまうんですよね・・・。切っちゃえばいいんですけども。わたしは、アイビーは垂れている姿が好きなので、垂らす使い方のみで、地面は這わせていません。

とりあえず手っ取り早く地面を緑で覆いたい場合は、りゅうのひげ「玉竜」が安上がりです。ポットに植わっているものを買い求め、ひとつひとつに根を付けるようにして小さく分け、3〜5センチ間隔で植え付けます。2年も経てばかなり埋まります。

広葉ものでは石蕗が、場所を埋めるには最適かと思います。かさが張るので。
近畿地方ならつぼさんご(ヒューケラ)も良いですね。関東では半落葉になるので、冬場はあまりあてにならないのですが。

北向きのお庭では、「植物にあまりいろいろ贅沢を言わない」のがこつかと思います。
ひとつの植物に、長い花期も、斑入り葉もカラーリーフも、と求めるのは無理なのです。
長い花期を一年草に頼み、斑入り葉やカラーリーフの植物には花を求めるのをやめ、短い花期の植物は一年中葉の美しいものを選び、と言う感じでうちのお庭は作っています。

それと、こまめな手入れが可能ならば、日陰ではかなり密植ができます。
北向きのお庭は植物の生長がゆっくりなので、うちのお庭では植物はかなり密集しています。あまり暴れる植物を使っていないこともありますが。
もちろん数年できゅうきゅうになってしまいますので、ときどき株を掘り返して株分けしたり、間引いたりしています。

また、隣の植物に負けていつの間にか弱ってしまう植物がときどき出ます。結局は日照の問題なので、弱い性質のものは他の植物に覆われないように周りを払ってやったり、植え場所を変えてやったりしています。

最後に、間隔を空けて植物を植え付けると、土の部分が見えていまひとつ、といった場合は、牛糞堆肥で地面を覆ってしまうと良いですよ。腐葉土やバークでも良いのですが、うちでは腐葉土は風で飛んで行っちゃうしバークは高いし、というわけで、ここ数年牛糞堆肥に落ち着いています。

春になったら堆肥ごと軽く耕して地面に鋤き混んでしまい、また新しい堆肥を敷きます。土壌改良にもなって一石二鳥です。

ちょこ 【東海】 2005/12/19(月) 12:38:47
陽あたりのよくない花壇。有りますよね。
丈夫な宿根草 ぴったりとは思いますが、インパチェンスや都忘れを育てていらっしゃる方なら、もっと可愛らしい、ロマンチックな花壇目指していらっしゃるんじゃないかしら。
アイビ−の蔦をかき分けて、スイ−トアリッサムやヒデンス、ハナニラ、エリゲロン、セラスチュ−ムなど、どうかしら。

わたし 北向きの花壇の事、南の陽は無いけど上が空いてると思ってます。

アビル 2006/03/17(金) 19:00:55
[[解決]]
お返事が遅くなりまして、本当に申し訳ありません。
教えていただいて、今年はプリムラ・ジュリアンを少し密集して植えてみました。おかげさまで、明るい感じで今もまだ咲き続けてくれています。
実は、その後すぐに体調を崩してしまいました。
ようやく快方に向かってきましたので少し荒れてしまったガーデニングをはじめようと思っています。

北側花壇も、教えていただいたことを参考に色々と試行錯誤していこうとおもいます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター