ビニ−ルハウスの使い方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マ−ミ 2005/12/12(月) 21:49:45
じゃ〜ん、寸志(みんなはボ−ナスといっている)をもらったので、思い切ってビニ−ルハウス(極小)を購入しました。(¥3980)直ぐに地上のないクレマチスやゆずの苗木、例年は軒下のサボテン、うれしくて、そこら中の鉢を入れています。でも、本当はどう活用するのが、良いのでしょう?うまい利用方法を教えて下さい。日当たりは朝9時頃から午後2時ぐらいです。ちゃっちぃ鉄パイプに少し厚手のビニ−ルを掛けたものです。日々草やセンパの刈り込んだやつも入れています。今のままでは、ただの風除け?みたいなんですけど・・・宜しくお願いします。当然、加温設備は持っていません。

りっこ 2005/12/12(月) 23:40:22
お住まいと設置環境をもう少し詳しく書かれたほうがレスがつきやすいです。ビニールハウスでも日中は密閉なら温度がかなり上昇します。外気温が12度程度でも25度ちかくになることもあります。又、夜は外気温ど同じ程度にもなります。越冬が難しい植物はたとえビニールハウス内でもまず無理と考えた方が無難です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/12/13(火) 00:44:29
越冬しにくい植物が越冬できたりしますね。でもこれは試してみないとわからなかったり。
温室といえども置き場所や環境によって条件もいろいろ違うのです。
理想はやはりヒーターとタイマーを購入することでしょうかね〜。

ちょこ 【東海】 2005/12/13(火) 18:32:31
私も買っちゃいました。じゃ〜ん。1780円。もっと安い物も有ったわ。
買った途端雪。じゃ〜ん。
北を背に南面を昼間開けて、寒さにも慣れてもらいます。
梱包用のエア〜クッション。内張りにします。
でも本当に寒さに弱い物は入れません。
耐寒性のある、自分で種まきした小さな苗。
フリ−ジアの様にもう葉が出ていて、少しだけ寒さに弱いもの。
そんな物を入れてます。
友人は早い夕方、毛布掛けています。

やよい 【北陸】 2005/12/13(火) 22:41:04
私も使っています。鉄パイプではなくプラスチックパイプの安物で去年は2段をそして今年は3段を買い増ししました。
一つはベランダの部屋寄り。もう一つはベランダのフェンスのすぐそば。今日の気温最高4℃最低0℃午後からずっと雪。12pの積雪とか。今見たらビニール温室の上に雪が1〜2p積もっていました。この中には耐寒温度5℃と言われるシャコバサボテンも入っていますがしっかり蕾を付けて日に日にふくらんで来ています。部屋に入れるかどうか迷っていましたこの分では寒い外でも花を咲かせてくれそうです。
またベランダ寄りの方には月下美人を4品種シャコバサボテン2品種その他ペラルゴやアボガドそしてパイナップルの発芽した小さな苗までも入れていますが今のところ大丈夫のようです。水遣りは3〜4週間に1回ぐらい。
寒さに弱い観葉植物はさすがに試す気にはなりませんがヒーターのない簡易温室(いえただの寒風よけ)でも有る程度越冬の役にたっている様な気がします。

ぽー 【関東】 2005/12/14(水) 00:05:37
千葉の暖地のマンションベランダですが、重宝しています。
使い方はちょこさん、やよいさんと同じ感じで、室内に取り込むほどではないけれど(というより、取り込むスペースがない!)ベランダ放置はちょっと心配、というコたちを詰め込んでいます。
種まきや挿し木したチビ苗と、耐寒温度が5〜10度程度のものですね。
たとえばミニデンドロビウム、カランコエ(勝手に短日処理されるので、春にちゃんと花芽をつけてくれます。室内だと夜遅くまで照明をつけているので花芽がつかない)、キャットテールなど。

でも、いちばん重宝しているのは大輪系シクラメンです。
うちは室温が高く、しかも「日当たりのいい窓辺」というのがないので、シクラメンの置き場所には毎年困っていたのです。温度が高すぎて油断すると葉が枯れてくるし。太陽を求めて午前と午後で違う部屋に移動させてましたが、それも疲れるし。結局、大輪シクラメンは毎年ほとんど使い捨て状態でした。
が、去年ベランダに簡易温室を置いてみたら、温度も日照もシクラメンには最適の環境。いちばんきれいに咲いている鉢を室内で3〜4日鑑賞しては、また温室に戻す・・・というローテーションで、存分に楽しめるようになりました。

また、シャコバサボテンは例年、ちょうどクリスマスのころが開花シーズンで、その直前までベランダ放置なんですが・・・。今年は寒波が早く来たので、つぼみの成長が遅れています。このままでは開花しない恐れが出てきたので、数日前から簡易温室に入れました。
(まだつぼみが小さいので、いきなり室内に入れると落蕾の心配があるんですよね)

ちなみに、毎年ペチュニアを何株か、ベランダ放置で冬越しさせますが、去年はためしに4株ほど簡易温室に入れてみました。冬の間もけっこう成長を続け、春はかなり早くから(4月だったかな?)花をつけましたよ。

どんな植物を入れたらいいかは、マーミさんのお住まいの地域、置き場所(庭置きかベランダか)によっても違ってくると思います。ゆずの苗木は入れる必要がない気もしますし、センバフローレンスは、もしかしたら温度不足なかあとも思いますが、地域がわからないので判断できません〜。

いずれにしても、
・床からの冷気を防ぐために、少なくとも足元(最下段)にはダンボール、プチプチマットなどを敷いておく。
・晴れた日は日中ビニールを開けて通風をはかる。(閉じたままだと蒸れて結露します。
・もっと温度を上げたければ、ちょこさんがお書きのように、毛布をかけるといいですね。新聞紙でもいいそうです。

この辺の過去ログも参考に。↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200410/04100243.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200511/05110091.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200511/05110021.txt

たちつ 【近畿】 2005/12/14(水) 02:56:46
簡易ビニールハウス越冬で一番怖いのは、過信ですね。
具体的には、
1)夕方の結露と夜間の凍結(葉)。特に、屋外の花壇。オリズルランは、一晩で、葉が全滅に近い。まだ霜の降りない、屋外の、軒下の方が無傷でまし。寒さに弱い植物と寒さには、何とか耐えるが、霜や凍結に、極端に弱いものがある。
2)昼間の、高温?と多湿により、蒸れて、葉に黴が生えるものもある。ガーベラの葉の付け根など。其の他枯葉・落ち葉・枯れ枝に黴が生えて伝染する。枯葉掃除が、又狭いので遣り難い。・・・保温よりも、風通しが優先。ミニバラは、要注意。 ミニバラは、冬の防風と日当り、夏は、半ひかげの清涼管理ですね。
3)奥に入れた、死角の鉢の乾燥。特に、ベランダ栽培だと、
日当りの良い表側に、小さい鉢植えを置き、手前に大きい鉢・草丈の高い鉢植えを並べますから、葉が邪魔になって、見えない。特に2段目。

夜間には、可也低温になりますが、偶には、凍結もあるでしょう、しかし、寒風を防ぎ、日の出と共に、室内温度も上がり、越冬や生育は、随分と違います。 でも過信は厳禁。なにぶん無加温ですから。チュウリップやクロッカスでも、開花が、半月〜1ケ月程早い。

さすがに、今朝の寒波到来で、プランターはカチカチに凍結し、溜水は8mm程凍結しました。溜め水も、吹き晒しは、厚く凍っていましたが、木陰や太い木で風が当たらない場所は、氷結や凍土はなかった。ハウスの中も、凍土は無かった。今年は、花壇のハウスのプランターの隙間に、枯葉詰め・鉢囲いをしていないので、可也心配。

ふそう えみ 2005/12/14(水) 12:46:50
私の簡易ビニルハウスは手作りです。ホームセンタで細い角材を買い、枠を作り、大型ポリ袋をかぶせて、襖のようなものを7枚作りました。これを組み合わせて、幅1.8m、奥行き0.9m、高さ1.8mのサイズです。1枚には蝶番を付け、扉にしました。
日曜日に作り、昨晩ヒータを入れました。市販のコントローラとミニ電気ファンヒータです。(最低気温+5℃が目標。)
地植えのハイビスカス2株、むくげ1株と鉢植えのハイビスカスやアブチロン、パンジー、ミニシクラメンなどが入っています。
未だ地面とパネルとに隙間があり、風通しは良い(!)と思いますが、電気代は……。
次の休みには隙間をなくし、周りの空き地からススキでも刈ってきてマルチングをする予定です。
毎日、朝は5:30に家を出ますが、氷には気が付きませんでした。霜柱も未だ有りません。(神奈川県小田原市です。)
これからは朝出るときに扉を開け、夜帰宅して扉を閉めることが日課になりそうです。

マ−ミ 2005/12/14(水) 21:36:16
[[解決]]
皆様、お返事ありがとうございます。たいへ〜ん、良く判りました。ちょこさま、毛布はいいですねぇ・・・早速、やってみます。フリ−ジアもあります。でも、プランタ−用のビニ−ルシ−トにいれています。(100均)ぽ-さま、過去ロゴ、大変参考になりました。我家は播州地方で比較的温暖ですが、両隣が立派な家なので日照時間が短いです。たちつさま、いつも的を得た回答、有難う御座います。まるで、私の庭を見て頂いてから、回答してくださるようで・・・ビニ−ルハウスは庭に直接置きました。(南向き)また、今後の私の行動を見透かしたような、お答えで・・・実は今日、会社の休憩室にあった、オリズルランの端っこを許可なく、ちぎってきました・・・へへへっ 私の会社には、ダンプラが捨てるほどあります。今度の休みに黙って頂いて、敷きたいと思います。(ないしょ・・・)

NY 2005/12/14(水) 22:41:13
こらこら!黙ってもらっちゃダメですよ〜


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター