サボテンが白くなって、枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

kfpaa 【東海】 2005/12/10(土) 10:35:27
セレウスサボテンを買ってきたのですが、1ヶ月ほどしたとき、先のほうが白く変色してきました。その後、どんどん進行して、最終的には枯れてしまいました。何が原因でしょうか?

サキちょん 【関東】 2005/12/11(日) 03:27:32
横レスですみません。お邪魔します。
kfpaaさんと同じく、うちのセレウスも最近白っぽくなってきています。
二つあり並べてベランダに置いてあるんですが、片方だけ……
水は9月に与えたきり、です。
私にも原因をお教え頂けませんでしょうか(>_<)よろしくお願いします。

コレクター 2005/12/11(日) 19:57:09
先が白く・・・。
頭から水をかけてませんでしたか?または水のやり無さ過ぎとか。
環境等教えてください。

サキちょん 【関東】 2005/12/12(月) 01:48:15
私の方は、南側のベランダで日に当たります。
水は土にかけ、サボテンにはかけませんでした。
5月に購入し、6月と9月に一回ずつしか与えていません。
冬の日差しで焼けたのでしょうか・・・?

コレクター 2005/12/12(月) 08:21:43
サキちょんさん・・・あげなさ過ぎではないですか?
三ヶ月も空けるのはあまり聞いたことありません。
水が良く抜けるのであれば毎日でも平気です。私の金鯱も平気でした。
冬の日差しで焼けるにはよほど条件が重ならないとなりません。
根腐れが心配でしたら株と根の付け根が湿らないようにすればだぼだぼ水やっても平気だそうです。http://saboten.riast.osakafu-u.ac.jp/indexken.htm(水栽培)を参考にしてみてはどうでしょう?
以外に水欲しがりますよサボテン・・・。せめて1〜2週間に一度とか月一度あげましょう。土何使ってます?

Ryu. 2005/12/12(月) 09:39:02
先端から白くというのはまず大抵が日焼けと思います。
セレウス・ペルビアナス(いわゆる電磁波サボテン)は店頭では十分な日光を浴びていない事がほとんどなので日光に弱くなっている事があります。こうした株を急に強い日光に当てると日焼けを起こすことは少なくありません。
また水不足の場合も日焼けを起こしやすくなります。

日焼けはちょっとしたことでおきる場合があります。朝の水遣りでついた水滴がレンズの作用を起して日焼けしたり、窓ガラスの模様による日光の収束や周囲の家具による反射でも発生する事はあります。

水切れによる枯れの場合は前段階としてひどく細くしわしわになり全体が茶色味を帯びてきます。どこからダメになるという事は余り無く、一気に全体がだめになることが多いと感じます。

基本的な水管理としてはサボテン用の用土に植え込み、夏は1週間に一度ぐらい、春と秋は10日〜2週間に一度ぐらい、冬は1ヶ月に1度〜全く与えないのが普通です。
(置き場などの諸条件により最適な間隔は変化します)

コレクターさんがおっしゃっている水栽培ですが、サボテンの生理に十分な理解がない方は手を出さないほうがよろしいです。また十分な日照の確保や保温が出来ない方も手を出さないほうがよろしいかと思います。

サキちょん 2005/12/12(月) 16:22:06
お水のあげ方、全然足りなかったんですね・・・(>_<)。・゜゜・
セレウスじゃない他のサボテンをベランダの隅で2年くらい放置して
しまったことがあるんですが、成長していた(今もです)ので
大丈夫かと思っていました・・・深く反省してます。
土は購入時のまま、根鉢になっている周りにハイドロボール?のような
大きい粒状の石で植わってます。
底穴のない陶器鉢なので、水刷けがよくない為に控えました・・・
今、シワシワになっていたり茶色くなっている状態ではありませんが、
本来の緑色が色抜けしてきているかな?という感じです。
春まで様子を見てみます。
丁寧にご指導くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

kfpaaさん、横レス失礼しました。
またセレウスを購入されたら、今度は枯れずに育ってくれるといいですね^^

Ryu. 2005/12/21(水) 11:37:00
kfpaaさんは横レスでお気を悪くされたんですかね。
私のレスは基本的にはkfpaaさんに宛てたものなんですが。
もし解決されましたら解決チェックお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター