初恋草

[園芸相談センター]の過去ログです

ポッッッピン 2005/12/06(火) 23:44:59
初恋草が枯れそうです。(葉がパサパサしています)水は1週間に1回であげています。今はリビングの出窓においています。どうしたら綺麗に花が咲きますか?

ゆえ 【関東】 2005/12/09(金) 17:26:37
こんにちは、ポッッッピンさん。埼玉県在住のゆえです。

苦節4年、今年初めてレシュノルティアを咲かせました。
「咲かせました」というより、「勝手に咲いてくれた」感が強いのですが…
だから、どうしたら綺麗に咲かせられるかと言う質問には、お答えできませんが、
経験上、知りえたことを記します。

まず、レシュノルティアは乾燥に強いと言われていますが、
鉢植えだと、ローズマリーやニチニチソウほど、乾燥に強くないように思います。
過湿は厳禁ですから、他の草花同様に水遣りは「乾いたらたっぷり」が良いと思います。
いくら冬期と言えども、1週間に1回の水遣りでは少なすぎます。
葉がぱさぱさになってしまったものは、程度の度合いがわからないので、
しばらくしたら、復活しますよ、とは申し上げられませんが、
軽症ならば、そのうち復活しますし、重症なら落葉します。

もし重症なときには、葉がきれいに残っているところを起点に、1/3下あたりの箇所で剪定します。
理由は、レシュノルティアの根は水枯れさせると、
根そのものも傷みやすく弱っているので、水の吸い上げ量を減らすためです。
これで、しばらく様子を見てください。

どうしたら綺麗に咲かせられるかについては、最初で述べましたように、
ご説明できませんが、
とりあえず、剪定や施肥、植替えなどを栽培書どおりにやってみてはいかがでしょうか?

家は水遣りのときに「今年咲かないと、捨てるぞ〜」と脅したのですが、
「こうすれば咲きますよ」と言うには、あまりに非科学的なので(^^;
でも、これ以外、その前3年間の管理と変えた部分はないのです。
強いて言えば、数年たてば株が充実して、放っておいても咲いてくれるのかもしれません。

有効な答えではありませんが、ポッッッピンさんのレシュノルティアが、
早く元気になるといいですね。

ポッッッピン 2005/12/11(日) 22:11:18
ありがとうございます。苦節4年で咲いたというのはず〜と4年間は咲かなかったんですか?やっぱり1週間に1回は少ないですか・・・水遣りはどのくらいがいいですか?パサパサ感の事ですけど葉は緑ですけど茎?枝?の部分は折ろうと思えば簡単にポキッッと折れます・・・重症ですか?10月の半ばに買った時の蕾もシュボシュボにしぼんでいます。

ゆえ 【関東】 2005/12/11(日) 22:55:20
またまた、ゆえです。

水遣りの頻度は、大半の園芸草花は、「土の表面が乾いたらたっぷり」です。
しかし、冬は気温も低く、植物も休眠期のものが多いので、
土の表面が乾いたら、とりあえず、指を土中1.2cm挿してみて、
指先に触れた土も乾いていたら、たっぷり水をやります。

この方法以外(指を汚せない場合)では、たっぷり水遣りしたときの鉢の重さを感覚的に覚えて、
それよりも軽くなったら、たっぷり水遣りです。
冬の場合は、午前中に(汲み置きの)水を遣ります。
(ココの「汲み置きの水」はあくまでも理想です。必ずではありません)

さて乾燥の度合いですが、葉ではなく茎が簡単にポキッと折れるようであれば、
枯死している可能性が高いように思います。
簡単に折れた茎の中心部が、うすい緑色ならば、根っこが生きている可能性もあるので、
地上部を現在の1/4くらいまで切り詰めます。

葉だけが枯れている状態ならば、ぱらぱらと葉だけが落ちても、茎は弾力を持っているはずです。

今1度、よーく観察してみてください。
現物を見ることが出来ないので、復活させられるかどうかは分かりませんが、
かなり重症のようです。

株が生きていても、今年の花は諦めてください。
かなり株が弱った状態ですので、花を咲かす余力は残っていないように思います。


私のレシュノルティアは、花後の見切り品を購入したので、
花が咲いたのは、今年初めてです。
その間には、やはり乾燥のために弱らせたり、ネキリに喰われたりもしたので、
要するに、管理が行き届かなかったため、開花が遅れたのです。

決して、レシュノルティアがなかなか花をつけないというわけではありませんよ!

ポッッッピンさん、もう1度、レシュノルティアの状態をよく観察して、
適切な対処をしてください。

ぱめ 【九州】 2005/12/12(月) 00:09:44
初恋草の生産者さんのサイトを見つけました。
まずはゆえさんの書かれた対処法で元気になりましたら
今後の参考に、下記もご覧になってみてください。
http://www.hatsukoisou.jp/question/index.html

ポッッッピン 2005/12/12(月) 21:23:20
[[解決]]
ありがとうございました。茎の中心部はまだうす緑なのでがんばってもらいたいです。花は今年は諦めようと思います。どうもありがとうございました。がんばってみます★


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター