チョコレ−トコスモスの根。

[園芸相談センター]の過去ログです

紀子 【東海】 2005/12/05(月) 17:06:15
チョココスが終わったので、鉢を引っ繰り返しました。
ダリアを極小さくした様な、球根状のものが出来ておりました。
蛸の足の様にいくつか。
これはどのように保管するのでしょうか?
すぐ植える?春植える?
取っておくような物ではない?
見当がつきません。

ぽー 【関東】 2005/12/07(水) 00:12:58
こんばんは。チョココスとは相性が悪いのか、単に私がヘタなだけなのか、うまく育ったためしがありません(もう4回も挫折しました^^;)
なのではっきりしたことはわかりませんが、レスがつかないので、調べた範囲内で。

普通のコスモスは一年草ですが、チョココスは半耐寒性の多年草(宿根草)です。普通の暖地でしたら、冬は地上部が枯れますが、春にはまた芽生えてくるはずです(寒冷地で凍結させると枯死するそうです)。
紀子さんは東海地方にお住まいですから、ほんとうは植えっぱなしでよかったんじゃないかな〜。
でも、もう掘り上げちゃったんですよね。

球根(正しくは塊根)が乾燥するとマズイと思うので、大急ぎで埋めなおしたほうがいいと思います。掘りあげて日数がたっていなければ、たぶん間に合うでしょう。
このとき、土を半分ぐらい入れ替えるといいかもしれません。チョココスは有機質にとんだ土を好む、といわれていますので。腐葉土などを少し多めに混ぜたらいいんじゃないでしょうか。
置き場所は、東海でも海寄りの暖地でしたら、軒下やベランダの陽だまりでOKでしょう。が、もし霜の心配があるような場所でしたら、鉢の表面に軽くマルチングする(腐葉土を敷き詰めるとか、ベタがけするとか)と安心ですね。

地上部が枯れていると、水やりを忘れそうになりますが、塊根が死なない程度の水分は必要だと思います。あまり水をやり過ぎてもマズイ感じなので、水やり間隔はどうでしょうか・・・月に2〜3回ぐらいが無難かな?

*ダリアのように、秋に掘り上げて湿らせたピートモスなどに埋めて保管できれば、もっと簡単ですね。でも、ざっとネット検索したかぎりでは、「植えたまま越冬」という情報ばかりでした。

チョココスは、年数が経って古株になると、花もたくさん咲くようになるそうです。
来年が楽しみですね♪

水玉 2005/12/07(水) 10:18:26
私も、ぽーさんと同じでチョコレートコスモスとは相性が悪いんです。何度植えても、いつ植えても、どこに植えてもうまくいかなくて…。好きなんですけどねえ。ちなみにアルケミラモリスにも片思いです。
というわけで、わたしも詳しくはないのですが、また挑戦してみたくて調べてみました。こちらも参考になるかもしれません。
http://www.e-garden.co.jp/counsel/coun-chocolate.html
大株になったらきれいでしょうね。うらやましい。

紀子 【東海】 2005/12/07(水) 12:47:07
お二人様。お教えくださって有難うございます。
まだ咲き続けていますが、一つ終わった鉢が有ったので根っこがどうなっているか見てみたのです。
まるでダリア。タコの足
栽培条件、冬の支度は分かったのですが、折角掘ったのですから、このいくつかの球根、ばらしていいものかどうか。
バラバラにしていいものなら、一気に増やせられます。
今咲いている物はこのまま大株を目指し、かつ増やせられたらと。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター