猫が・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Poohさん 【北陸】 2005/12/05(月) 17:02:10
植物には、関係ないのですが・・・庭のことで質問があります。実は、我が家の庭に野良猫が、ありとあらゆる所にマ−キングをして困っています。尿だけでなく糞も至る所に。今の季節は、臭いも気になりませんが、今後のこともあるので何かいい方法がありましたら、お知恵をお貸し下さい。ちなみに、我が家では動物は飼っていません。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2005/12/05(月) 18:23:21
 こんにちは。
 お困りのことと思います。とりあえず、糞避けについて、体験談の範囲で、書きます。

 私の庭でも、去年、野良猫が、花壇の一ヶ所を糞場にしまして、その花壇がめちゃくちゃになりました。玄関脇だったので、臭くてたまりませんでした。数ヵ月間、糞場にしていました。追い払ったり、市販品の猫避けをいくつか使いましたが、効果ありませんでした。あるいは、効果が長続きしませんでした。

 今年は、花壇に、4号程度の植木鉢を並べています。空のまま、間を少しあけて並べています。猫の力で動かないくらいの重さのあるものにするか、少し埋めこみ気味にしています。猫が中を歩けない程度にしています。
 とりあえず、今のところ、花壇に糞はありません。
 尿のほうは、対策が思いつきません。糞が減りましたら、尿のほうも減りましたが、まだ、臭いを感じる日があります。
 我家も動物は飼っておらず、近所の野良猫は、15匹くらいでしょうか。

インコのるる 【近畿】 2005/12/05(月) 19:55:27
こんばんわ。私の所でも(マンションの庭を管理しています)猫だけでなく、飼い犬を散歩させる人(ペット禁止なので部外者)がいて困っています。特に野良猫に少し離れた場所ですが、餌をあたえているようで最近増えてきました。ひどい時はベランダのプランターにまで糞をしていました。市販の薬剤も高くつくので、ここ一ヶ月ほどはみかんの皮をみじん切りにして蒔いてみました。効果はあるようですが、5〜6日で匂いが消えるようで、新しく蒔かないとやられます。みかんの有る間は続けて試してみようとおもっています。
もっと良い方法をご存知の方、私にもおしえてください。

ぱぱ 【関東】 2005/12/05(月) 21:52:28
昔私も困っていました。糞もさることながら、金魚や手乗りインコも食われてしまった。元来、動物や植物、というより生き物は何でも好きですが、近所の無責任に餌付けしている人に怒りを禁じえなかった。
我が家に来なくなったのは、草むしりをしている私に2m位の距離をおいて、馬鹿にしたように我が家の庭をシラーっと歩いている野良猫めがけて、手にした小さな石をピシッと投げたら見事命中、それ以来です。本当にびっくりしたようで凍りついたように暫くこちらを見ていました。
こんなことは例外的でしょうから、リンクを貼っておきますね。ご参考まで。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.html
役にたたなくても受信料は払ってさしあげましょう!?

ぽー 【関東】 2005/12/06(火) 08:27:43
お庭のある方の被害に比べれば微々たるものですが、うちのベランダでも猫害が。しかも、害を及ぼすのが自分ちの猫なので、怒りのぶつけようもない!(^^;)
なので、私もときどきは自衛策をとるのですが・・・。
やはり猫の生態(好き嫌い)を利用した撃退法が効果的みたいですね。
猫好きだけど花を荒らされるのは困る、という私がとっている手段です。

▼柑橘系の香り
インコのるるさんがおっしゃるように、猫は柑橘系の香りが嫌いですね。
うちで1番効果があったのは、シリカゲルを原料にした砂なのですが(効果がなくなったらそのまま鉢土に混ぜてもいいという製品)、やはり柑橘系の香りがつけてあって、それで猫が寄ってこないようです。でも高価。
それ以外の猫よけグッズは、ほとんど効果がなかったです。(とげとげグッズも、平気で上を歩いてる!)
みかんの皮を利用する、というのはいいアイデアですね。私も真似してみます!

▼水で撃退
猫は普通、水が嫌いです。(だから普通はお風呂も嫌い)
なので、見かけたらホースの水をぶっかけると、嫌がって来なくなるかも。ぱぱさんのように石をぶつけるのはワザがいりそうですが、ホースの水ならかけやすいのでは?
ただし! 猫によっては、水が平気なヤツもいます。
うちの猫たちのなかでも1番困るトンデモイタズラ猫は水が大好きで、水をかけると、夏なんかはしゃいで催促します・・・。(ーー;;)

▼粘着テープ
テーブルに飛び乗るのをやめさせるために、テーブルに粘着テープを(粘着面を上にして)張っておくと効果的、と聞きました。猫の足裏はデリケートなので、ねばねばベトベトにはびっくりして、すごく嫌がるらしいです。
で、何かこの習性を利用した撃退グッズが用意できないかな、と思うのですが。
少々のことでは飛び越えてしまいますので、ある程度の幅があり表面がベトベトするもの。それを、猫の通り道、とくにジャンプする足場の場所や着地点に置いておくと、かなり嫌がりそうですが・・・。

とよP 【関東】 2005/12/06(火) 08:55:21
猫ではなく犬なのですが、散歩中にマーキングをしていくのでシミになって嫌でした。木酢液を濃い目に作り洗い流しも兼ねてまいています。
効果は定かではありませんが匂いはしばらくは残るので嫌がるのではないでしょうか。少し残して更に薄めて花壇にもまいています。
他にも木酢を使っていらっしゃる方はいるでしょうか?
木酢は食用するものへのうどん粉病には効くと思っています。

ゆゆ 2005/12/06(火) 11:51:08
ネコがやってきそうな時間に水撒きをしたらどうでしょう?
たぶん、ネコはサラサラのかわいた土に排泄するのが好きなんじゃないでしょうか?足が濡れるのもあまり好きじゃないと思います。
甘いかな?

ゆえ 【関東】 2005/12/06(火) 12:33:18
見た目があまり宜しくないのが、難点ですが、
鳥小屋などに張る、金網をフンをするようなところにおいておきます。
猫の力で持ち上がらないように、ところどころ重石をします。
期間は、野良猫がその場所を忘れる、あるいは諦めるまでです。

見た目さえ気にならないのならば、効果はバッチリです。

ゆゆさんのネコは乾いたところに排泄するから、水撒きをすると言うのも、効果、ありますよ。

とにかく、根気よく野良猫対策をして、来ないように仕向けるしかないと思います。

野良猫に負けず、頑張ってください!

Poohさん 2005/12/06(火) 14:54:20
 R.ひろきさん、インコのるるさん、ぱぱさん、ぽ−さん、とよPさん、ゆゆさん、ゆえさん、ありがとうございますm(_ _)mいずれのアドバイスも実践できそうですので、我が家の野良猫対策に是非実践してみたいと思います。野良猫に負けず、頑張ります!(^^)!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター