ききょうのいも

[園芸相談センター]の過去ログです

マ−ミ 【近畿】 2005/12/03(土) 14:34:01
訳あって、地植えのききょうを掘り起こしました。5〜6年前に植えたまま、毎年花をつけるのですが、植え替えたことはありませんでした。すると山芋のような太い根がでてきました。(直径50ミリ×長さ200ミリ以上×2本、途中で切れてる)うち1本をどうしても、鉢植えにしたいのですが、根の途中を短く切って、植え付けても良いのでしょうか?このなききょうの根は、見たこともないし、植え替えの経験もないので、どなたか教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2005/12/03(土) 14:46:51
適当に切ろうが、折ろうが、数等分にしようが自由ですが、輪切りはダメですよ。大根・人参のような形で残す。切り口に石灰(乾燥剤の粉)でもまぶしておけば良い。球根が大きければ、花茎も沢山出て花も長く沢山咲きます。花が終わるたびに、花茎を徐々に短くしていけば、春の半ば〜秋の半ばまで、1ケ月間隔で咲き続ける。

マ−ミ 2005/12/03(土) 16:44:04
たちつさま、早速のご回答、有難う御座います。切ってもいいと知って安心しました。でも、輪切りがだめって、とがらすことでしょうか?(料理で言うと乱切り?)また、残ったいも(芽のついていない方)は捨てるしかないんでしょうか?初心者で申し訳ありません。ききょうが好きなのに、育て方を知らなくて・・・

Ryu. 【関東】 2005/12/03(土) 20:57:41
キキョウの塊根を切り分ける場合は縦に行います。分割後に必ず芽がついているように切り分けます。たちつさんがおっしゃっている「輪切り」は横に切ることだと思います。この場合芽があるほうは発芽しますが芽が無いほうは発芽しないので捨てます。

石灰乾燥剤について少々注意を。
石灰乾燥剤には生石灰(塊状)が使われています。これは吸湿性が高いため乾燥剤に使われるのですが、吸湿時に発熱して消石灰に変化します。
消石灰であれば安全ですが生石灰は危険です。(大量の水分を吸収したときは非常に高温になります。アルカリ性も高く人体をとかす可能性があります)
湿気り切った石灰乾燥剤(中身は粉状の消石灰)ならいいんですが、開封直後の石灰乾燥剤の袋は決してあけないでください。
もし消石灰が無い場合は切り口塗布剤(トップジンMペースト(製品名)など)の使用をお勧めします。

たちつ 【近畿】 2005/12/03(土) 22:51:36
Ryu.さんホローしてくださり、ありがとうございます。 <(_ _)>

以下余談・雑談話として、

今の、石灰乾燥剤は、用心する事にこした事は有りませんが、余り発熱しない。昔(半年前?)TVで、炊事場の三角コーナー水切りゴミ箱に、乾燥剤を捨てて、出火・火事の実験をしていましたが、ホンマかいなぁーと思い。炊事場で実験しましたが、何回実験しても、待てど暮らせど熱も出なかった。あの放映はヤラセと思う。それで一々と発火していたら、一度開封した海苔は、燃えてなくなる。
中には発熱発火する場合もあるでしょうし、火事は1回でも・何万分の一でも、遭ってはいけませんが・・・・
貯めた乾燥剤の使い道に困ったので、仕方なく、植木鉢にほんの微量づつ撒いた。大量に捨てるのには、危険度が高いし、条件にもよるとは思いますが、球根にまぶす・付ける程度なら知れていると思う。只、手は確実に荒れる。カサカサになる。球根を一日干したほうが良いかも。別に其の侭埋めても良い。切り口を殺菌処理すれば尚良い。

一応要注意事項には、違いありません。肥料用の石灰は、キロ単位ですから、絶対に要注意ですね。発熱は、加速しますから、熱が熱を呼び益々高熱になる。偶に火事になる。

球根の分断の仕方。言い換えれば、蛸や烏賊の足を、口ばしが見えるように真上にし、足を広げて、手足を一本一本別けるとか、数本毎に分けるようなイメージの事で、大根や人参を引き抜いたり、買ったままの姿で、良い方法。
輪切りとは、蛸足のぶつ切りやスライスはダメと言うイメージで表現しました。ジャガイモは、凹んだ部分から芽が出ますから、凹んだ部分を付けて半分に切るなり、4つに斬るなりして、灰とか石灰を付けて埋めます。
クレソンの茎は、節から根や芽がですから、ブツ斬りで、ひたひたの水辺か泥土に撒けば良い。

茎に近い部分から、新芽は出てきます。球根の先端付近だけならダメ。
大根で云えば、上半身(葉跡のある部分)なら、葉が無くても新芽は出ますが、下半身からは、葉が出ない。 余計に解からなくなったりして、(^_^;)

マ−ミ 2005/12/04(日) 09:40:28
[[解決]]
たちつさま・Ryuさま、詳しい回答で、良く判りました。こちらは雨降りですが、軒先で雨を避けてやってみます。我家にも2種類の石灰があり、自分なりに使い分けているつもりですが、発熱することは、知りませんでした。とても勉強になりました。それにしても、ききょうの根?がこんなに大きくなるとは、思いませんでした。人の指ぐらいのものしか、見たことないので・・・ご両人さま、本当に有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター