カワラナデシコの花期

[園芸相談センター]の過去ログです

マグー 2005/12/01(木) 19:50:24
教えて下さい。
カワラナデシコの苗を買ってきました。花もつぼみもついています。
苗についているラベルには3月から10月まで花が咲くとありました。
ネットで調べたら秋咲きとありました。
見ごろはいつごろになるのでしょうか?カワラナデシコにもいくつか種類があるのでしょうか?買ったものは30cm〜40cmの背丈でギザギザのはなびらでうすいピンクのおとなしい花です。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/12/01(木) 21:09:21
通常は、初夏から晩秋。花の開花時期と云っても、一株で長く咲き続けるものと、沢山の株を時期をずらして植えれば長く咲く意味の2
通りあります。河原ナデシコは、光・温度があり、新芽が育てば、年中咲き続けると思いますよ。一応 秋の七草の一つです。 当家のはまだチラホラと咲いています。通常の野生繁殖地の見ごろは夏休み後半ぐらいかなぁ〜。 最近は野生も少なくなりましたねぇ。 近畿なら、琵琶湖の湖畔 今津あたりに沢山咲く。私は最初、福井県の海岸で一日掛かって、種を採取したものです。種の入っていない莢が多すぎる。
  (^_^;)
花を沢山咲かせようとすれば、株大きく草丈高くしなければならないし、コンパクトなら花数も少ない。
病気か連作障害か、邪魔になっても、邪魔になると考えて、スパッと刈り込むと自然消滅してしまいますので、可愛いね・綺麗だねと言って、ボチボチと茎抜き・ハナカス摘みをすれば何年も長生きする。雑に扱ったら本当になくなる植物群です。植え替えたり、挿し木したり、株分けしたり、種蒔きして、株更新をしたほうが良い。最盛期には、鉢が根でカチカチになります。真冬以外なら何時でも良いです。

夢丹 2005/12/02(金) 23:03:37
カワラナデシコは可憐な割には丈夫な花で、用土は殆ど選ばないが水はけの良い物がおすすめです。ちなみに日向砂5 鹿沼土2 川砂2 ゼオライト1でもう何年も咲いています。元肥に少量のマガンプKを使用そのほか殆ど肥料は与えません。大きくなりすぎるときには思い切り刈り込めばまた新しい芽が出てコンパクトにまとめることも可能です。花の色は薄いピンクから赤に近いピンク さらには白花。などがを栽培しています。高山系の小型のクモイナデシコなどもありますよ。花は赤花系だと育て方次第では季節に関係なく咲かせられます。冬でも咲きます。基本的には他の山野草と同じで 春に種まき春秋に株分け5〜6月大きくなりすぎた場合は剪定それを挿し芽にすればどんどん増えますと言うところですか。良く日光に当てるのもポイントです。
 

マグー 2005/12/07(水) 13:11:18
[[解決]]
たちつさま、夢丹さま、お返事ありがとうございます。
周年日当たりのいい場所をえらんで植え付けました。
野生のカワラナデシコを見たことがありません。
ダイアンサスは私の感覚ではきつすぎてしまうので、
カワラナデシコの楚々とした感じが気に入っています。
大事に育てます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター