ブルーデージーと千日小鈴

[園芸相談センター]の過去ログです

杏子 2005/12/01(木) 18:13:02
春に花壇に植えていたブルーデージー、外で冬は越せないということですが、鉢に移してデッキで雨や雪に当てないようにしても外では無理でしょうか?
やはり家の中に入れるべきですか?
家の中はどこも暖かいのですが、大丈夫でしょうか?
日当たりは必要ですか?
40センチくらいに大きくなっていて、根元の方は木質化しています。
そのままが良いでしょうか?半分くらいに刈り込んでしまっても良いですか?

同じく千日小鈴も家に入れなければならないようですが、暖かい場所でも大丈夫ですか?日当たりは必要でしょうか?
今は玄関先(外)でビオラと一緒に寄植えにしてあります。

やよい 【北陸】 2005/12/03(土) 08:50:57
ブルーデージーの越冬について
毎年ベランダでビニール鉢カバーで覆って冬越しをさせていましたが今年は面倒くさいので何もしないで冬越しをさせようと思っています。
我が家では一度切り戻してまた伸び台風で頂点が枯れたので枯れた先だけカットして今30pぐらいの高さです。カットしてもそのままでもいいのではと思いますが。
結構耐寒性もありますしうちは雪国ですが大株になると露地植えも見かけます。
小さい挿し木苗も2鉢有りますがこれもベランダ放置で越冬するつもりす。
温室育ちを寒風の中にいきなり出してスパルタで育てるのは耐えられないかもしれませんが最初から野生育ち?なら結構草花は耐えるような気がします。と言っても限度が有りますが。

雪が降る地域にお住まいのようですが雪が降る地域と言っても豪雪地帯や私の住む地方のように雪は降るけどたいしたことはない地域もあるのでお住まいの地域を書かれたほうが的確なレスが付きやすいと思いますが。

杏子 【甲信越】 2005/12/03(土) 18:20:29
やよいさん、お返事をどうもありがとうございました。
こちら新潟市です。やはり雪は降るけれど大したことないです。
千日小鈴については、寄せ植えの中から千日小鈴だけを抜いて新たに鉢に植えて家の中に入れました。
ブルーデージー、庭に植えたままでも大丈夫かも知れないですね。
地植えのまま、あるいはデッキの上に置いて冬越しさせようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター