紅葉する木

[園芸相談センター]の過去ログです

さとまる 【東海】 2005/12/01(木) 14:44:21
今日電車に乗って病院に行く途中に綺麗に紅葉した木を見て、
何の木だろうと思って見とれていました。
もみじや桜以外赤く色づく木の名前は知りません。
赤く紅葉する木を教えて下さい。

やよい 【北陸】 2005/12/01(木) 14:57:50
検索すれば色々出てくるのでは?
1例として下記サイト。画像入りで載っています。ただし全体像ではなく1枚の葉ですが。
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/kouyou/list.htm

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/12/01(木) 18:47:21
こんばんわ。さとまるさんも東海とのことで、、、
もし平地の暖地側にお住まいでしたら、ナンキンハゼの可能性が非常に高いと思います。
去年までの暖冬でも綺麗に色づきました。かなり大きくなる樹で、街路樹としてよく植えられています。電車からも目を引く大きさです。
関西から嫁に来て、はじめて知った樹でもあります。
(関西でも充分育つとは思うのですが、こちらほど植えられてはいませんでした)

あとはたぶんニシキギかなという先のとがった葉の樹も見かけます。

今年は個人的には紅葉のアタリ年かな、と思えるほどいろんな木々が染まっていますので、違うかも知れませんが、一度確認してみてくださいね!

さとまる 【東海】 2005/12/05(月) 21:46:45
[[解決]]
やよいさん みかさんありがとうございました。
木名を教えていただいたので図鑑でも調べてみました。
ナンキンハゼは奇麗に色ずくみたいですけれど高くなるので、
街路樹向きみたいですね。
ニシキ木を植えてみようかと思っています。
やはり赤い紅葉と言えば、もみじ系統なのかもしれませんね。
いろいろ勉強になりました。またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター