イチイの木は庭木に適しているでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ノリスケ 【関東】 2005/11/30(水) 14:31:02
先日、近所の公園で真っ赤な実をつけた針葉樹を見つけました。
ヨイショと取って食べてみると、野生とは思えないような甘〜い味!
慌てて調べてみると、どうやらイチイの木だったようです。
生まれて初めて見たんですが、これは庭木として育てるのに適しますでしょうか?
当方は、冬は場所によっては日当たりのあまりよくない湿った南向きの庭があります。
育て方のコツ、苗の入手は容易か、実がならせるための条件など、ご存知のかた、教えてください。

また、実の中のタネは有毒と聞いていますが、どの程度深刻なものなのでしょうか?
庭をウロついている猫たちや、今の季節吊るし柿をつつきに来るトリたちへの影響は考慮したほうがよさそうですか?

どうぞよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/11/30(水) 15:43:15
耐暑・耐寒性もあり、庭木向きの樹木です。
植物の毒性は、食べなければ気にしなくても良いし、動物は本能で食べない。ウルシや銀杏のように、樹香で発疹被れたり、杉などの花粉は、飛散するので別ですが。
春秋に植え付け。冬・夏・秋に剪定して、好みの形にする。一度に深く大きく刈らずに、浅く回数多く枝先(樹冠)を刈り込んで、細く細かく小枝を密生させる。1-2月にカイガラ虫のチェックと駆除。5-6月に農薬スミチオンかマラソンで消毒。が望ましい。肥糧は無くても良いですが、冬場に有機堆肥や鶏糞などを株元から少し離して鋤き込む。とか 盆過ぎに、リンカリ肥糧少々を撒く。

cat 2005/11/30(水) 17:44:13
毒性

http://www.drugsinfo.jp/contents/data/a/dai10.html

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/12/01(木) 00:03:42
イチイの木は、主に寒冷地向きの庭木と言われていて
北海道では庭によく植えられます。(うちにもあります。)

苗は北海道ではHCでも入手できますが、暖地では扱いも少なそうですね。植木屋(造園系)でしたら、きっと手に入るでしょう。
営利的にも実生繁殖される木で、実がなるまでには年数が必要です。
実が目的なら、大きめの苗を買った方が良いと思います。

毒性については、通常は特に気にすることもありません。
野鳥もタネを残して食べています(塀上にタネだけが残されています)し、猫は興味を持たないようです。

ノリスケ 【関東】 2005/12/01(木) 09:11:12
あ、イチイ!
書いておいて今思い出しましたが、よくトピアリーにする木ですね?
ディズニーランドとか英国風庭園とかで、思い思いの形にデザインできるという・・。
実から入ってしまったので、最も一般的なことにうっかり思い当たりませんでした。
たちつさん、catさん、piyoさん、ありがとうございます。
毒性についてのサイトは、すごく面白いですね。

一つ疑問が出てきてしまったので教えてください。
雄雌あるようですが、雌木だけ植えても実がつくものでしょうか?
確か件の公園には、一本だけで立っていたような気がしましたが・・・。
一本で行けそうだったら、苗木を探してみます。
一昨年手に入れた柚子とどっちが先に実をつけるか、老後の楽しみができそうです・・・。(笑)

cat 2005/12/01(木) 22:13:40
受粉しなくても、いくらか結実するらしいです。(が、その場合は種はできない)
風媒花なので、かなり離れた場所にでも雄木があれば受粉するでしょう。
近縁種のキャラボクの花粉でもOKらしいです。

挿し木繁殖もできるらしいので、雌木の枝をもらって挿し木すれば、確実でしょう。

ちなみに、私は去年の今頃入手した種を蒔いてみたら、春に発芽しました。
生長速度は非常に遅く、現在樹高は3センチ程です。

それから、実には発芽を抑制する物質が入っているらしく、一昨年は
手で実を取り除いて蒔いてみましたが、全く発芽しませんでした。
昨年は、それを教訓に、実を取り除いた後、水でよーく洗って、実やその汁を完全に除去してから蒔いたら、発芽しました。

ノリスケ 2005/12/02(金) 09:21:06
[[解決]]
catさん、ありがとうございました。
研究熱心でいらっしゃるんですね。
書き込み、とてもおもしろいです。
庭で育ったイチイの実を摘んで口に入れるという夢は、なかなか遠大なもののような気がしてきましたが、苗を見つけた折には気長に愉しんでみたいと思います。

・・あ、そっか、例の公園で一つ実を取ってきて、洗って植えるというテがあったか・・・・。

cat 2005/12/02(金) 16:02:45
私の場合、種は1ダースほど蒔きまして、発芽したのは3本でした。
ご参考まで。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター