水藻に困っています

[園芸相談センター]の過去ログです

アブタロー 【東北】 2005/11/30(水) 09:15:37
 今年の春から直径60センチほどの睡蓮鉢に、姫睡蓮を栽培しています。 黄色のきれいな花が8月に咲きました。その頃から「水藻」が発生して困っています。 めだかを7〜8匹入れていますので、ボーフラは出ません。「アルジーカット」という液体の薬品をホームセンターで買って使ってみましたが、思った効果はありません。 睡蓮の苗についていたようなので今は鉢を水から出して、日に当てています。 どなたか対策法をお知りでしたら教えてください。 お願いします。

やまと 2005/11/30(水) 14:21:52
あまり詳しくないので分かる範囲で書きますね。
詳しい方からのフォローがあると良いのですが(^^)

日当たりの悪い場所に睡蓮鉢を置いてある、姫睡蓮が密植している、魚粉・煮干などの有機肥料が入っている、水替えをしていない等思い当たる所はありませんか?
どれも水藻発生の元となってしまうようです。
8月に花が咲いたとの事ですから密植はないと思いますが・・・
(密植していると花が咲きにくいようです)
水替えは汚れた水に足し入れすると直ぐ汚れてしまいますので
替えるときは全部入れ替え、睡蓮鉢内側はタワシなどで汚れを落とし、睡蓮の植えてある鉢回りもきれいにします。
肥料は熱帯魚の水草用肥料がいいようですよ。
有機肥料を使うなら固形の発酵済み油粕を少量鉢土に押し込みます。

アクアリウムなどには「コケ取り貝」など入れる方もいらっしゃいますが、大量に入れないと効果がない上にコケが綺麗になると今度は貝の方が餓死すると言う悪循環があるとか(^^;)

たちつ 【近畿】 2005/11/30(水) 15:26:10
水を替えるか、金魚用のろ過浄化ポンプを付けないと仕方がない(音がやかましい)
液肥を入れれば直ぐに、藻は発生します。
睡蓮鉢の中に、植木鉢で植えた睡蓮を沈めれば、水替えも楽なのでは。
魚が居れば、植木鉢の周りに金網を張る。
睡蓮鉢が重たければ、石油ポンプで水抜きすれば良いし、メダカが居れば、ポンプの吸水口にネットを張ればよい。パンストとか球根ネットとか。

アブタロー 【東北】 2005/11/30(水) 19:06:23
[[解決]]
やまとさん たちつさん 早速アドバイスを頂いてありがとうございました。 ご教示のとおりやってみます。 水換えなどに少し手抜きがあったような気がします。 お二方のアドバイスで、「手抜きはダメ」ということがよく分かりました。 感謝しています。 ありがとうございました。  


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター