ベランダから下垂できるバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【東海】 2005/11/29(火) 16:14:39
ベランダがちょうど玄関のひさしの上にあります。真上ではなくベランダがちょっと奥まっている感じです。
そこでベランダからバラを下垂させたいなぁ・・・と思っていますが
良い品種はありますか?壁の色はベージュです。
鉢植えで下垂できるほどよく育つものがあれば教えて下さい
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/11/30(水) 03:14:08
どうでしょうね (・・?
原種系のバラなら軸が細いの素直に垂れるでしょうが、風で、葉茎や花擦れたり、夏の熱射に絶えられるでしょうかねぇー。運動ネットでも張れば良いかもね。
園芸品種なら、茎が太い分弓なり・枝垂れ柳状になるかも。茎元の曲線を太い針金で、誘引添木しないと折れるかもね。
何でも試してみれば良いかも。
私流には、ラズベリーブラックとか、オレンジ系ノーゼンカズラがお勧め。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/bignoniaceae/nouzenkazura/nouzenkazura.htm

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/bignoniaceae/nouzenkazura/nouzenkazura.htm

URL長いので直接入れないかも、その時には、アドレスにコピペしてください。

とおりすがり 2005/11/30(水) 09:11:31
有効なレスが付くまでの繋ぎです。

たまたま昨日同じ内容で調べていました。

http://www.alsys-roses.jp/shop/main.cgi?mode=cart&sid=1&g1=%83%89%83%93%83u%83%89%81%5B%83%8D%81%5B%83Y&g2=%92%CA%8F%ED%95i%8E%ED

ここにある品種は下垂させる仕立てが可能との事です。
また、「テリハノイバラを改良したランブラーローズ」が向くとの事でした。

紹介したサイトの掲示板に同様の質問がありましたので参考にされては如何かと思います。

また、京成バラ園のカタログに何種類か載っていた筈。
お手元にございましたら確認してみてください。

それでは・・。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2005/11/30(水) 11:50:01
 こんにちは。
 下垂仕立てに出来るバラは、とおりすがりさんのおっしゃるとおり、京成バラ園芸さんのカタログに載っています。品種によっては、強さも問題ないと思います。
 そのほか、中小輪のバラを滝のように咲かせたい場合は、「バラのウィーピングスタンダード NHK趣味の園芸 石井強著 NHK出版」という本に、いくつかの品種と仕立て方が載っています。何年かかかるのですが、見事なものです。
 また、大輪種が向かないかと言うとそうでもなく、一度、バスのなかから見たのですが、ベージュの壁に、渋い赤の大輪のつるバラがぽつぽつと咲いていました。枝は誘引せず下に垂らして風にゆれていました。これもまた、センスを感じさせました。

 ところで、私事でもうしわけないのですが、以前、バラをハンギングにしまして、失敗したことがあります。ハンギング自体は成功したのですが、たまたまハンギングしたバラから、土などが飛び、周囲のバラに黒点病が出ました。いくら薬剤散布しても、思うようにいかず、ハンギングをやめましたら、出なくなりました。
 ここで、長い台木に接ぐウィーピングスタンダードもいっしょにお勧めしましたのは、そのような理由からです。普通の鉢植ですと、どうしても、ベランダから土が飛びます。ベランダの下のほうに鉢を置き、長いノイバラの枝を立て、その先に接いだ品種を楽しまれてはと思いました。もちろん、土が飛ぶ範囲に、バラを植えていなければ、とくに問題もありません。

まる 【東海】 2005/11/30(水) 16:18:32
[[解決]]
みなさん、お返事ありがとうございました
 たちつさん、本当、何でも試してみるのが良いですよね
色々なお宅を観察しつつバラに限らず挑戦してみようと思います。
 とおりすがりさん、同じこと考えてらっしゃるんですね
バラ園のカタログを取り寄せて、じっくり観てみようと思います。
R・ひろきさん、ハンギングの件、参考にさせていただきます
初心者にはありがたい経験談でした
いつかステキなベランダにできるといいなぁ・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター