カイズカイブキの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

白石ミチコ 2005/11/29(火) 01:47:51
 40年前から有る木で、今日初めて名前が分かりました。整枝とかではなく毎年、余りに見苦しいので適当に枝を切っていますが横に広がり、お隣のベランダ近くまで伸び、その枝だけでも切ろうと思うのですが、今切っても大丈夫でしょうか。下、140センチは枝がなく、樹形は火炎状態です。高さは2階の屋根近くまであります。火炎状態の木と思っていました。円くなぞ美しく剪定された木の様子を見てびっくりしました。が、素人で少しでも見栄え良く出来る方法が有りましたらお教え下さい。切った枝のあとに、ほうきやチリトリを掛けているという雑な者ですが宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/29(火) 08:03:50
こんちは〜♪
>今切っても大丈夫でしょうか
大丈夫ですよカイズカイブキは年2回以上は刈り込み剪定が必要なくらいです!
注意点はカイズカイブキは剪定して、その枝に葉が無いとその枝は枯れてしまいます。
>樹形は火炎状態です。高さは2階の屋根
いやぁ〜想像できますね♪
でも役にはたっているみたいですね、ほうきやチリトリを掛けて♪(^m^;)
>素人で少しでも見栄え良く出来る方法
多分葉張りもあると云う事で、木の中心(幹)に沿っては上が見えるくらい葉は無いでしょうね?
玉散らし仕立て(各枝の先だけ葉を饅頭みたいに付ける仕立て)など如何でしょうか?
先ず、全体に見て枝数が少ない方が後の剪定にしても楽でしょうから、枝を透かす方が好いでしょう!
透かす(枝抜き)時に、一番下枝から円錐状(らせん階段状)に、上(幹の頭)まで行ける様に枝を残すのがコツです!
枝数を少なくすればチリトリも掛けれますが、吊り鉢でも掛けて花でも楽しめるかも(*^m^*)プッ

白石ミチコ 2005/11/29(火) 22:47:06
[[解決]]
カイズカイブキを剪定もしないでいるとこの様になってしまします。との姿を見ましたら、まさにウチの木そのものです。玉散らし仕立てがよく分からず探して形を見て、家族中でウッーです。かわいい。火柱が変身できるかネェーと言いながらも、巧くいかなくても今よりましと頑張ってやってみることに決定しました。変身前の写真を撮っときます。ご丁寧に沢山お教え戴き感謝、感謝、感謝あるのみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター