ハニーサックルのお勧め

[園芸相談センター]の過去ログです

シダーローズ 【東海】 2005/11/28(月) 20:49:19
こんばんわ。長年園芸書であこがれていたハニーサックルを、購入しようと思います。カクテルの隣に植えようと思っているので、白花のグラハムトーマスがいいなと考えています。が、お恥ずかしい話、実物を見たこともなければ香りも分からないのです。どなたか育ててらっしゃる方、アドバイスをお願いいたします。
その他お勧めの品種がございましたら、情報をお願いいたします。

ゆえ 【関東】 2005/11/29(火) 22:11:39
こんにちは、シダーローズさん。埼玉県在住のゆえです。

残念ながら、私はロニセラを育てていませんが、
レスがつかないようなので、知ってることだけ書きますね。

ロニセラのグラハムトーマスは、ロニセラの中でも香りの強い品種です。
とても良い香りなのは、間違いないですよ。(植物園でクンクンしてきました)
ただ、私は、ロニセラの全ての品種を知っているわけでもないし、
有香品種は、グラハムトーマス以外知らないので、
他のロニセラの方が良いですよ、とは言えないのですが…

カクテルとの相性も、カクテルの花芯の黄色と、
ロニセラの黄色に変わった色が似たような色合いで、合うのではないでしょうか?
少なくても、私には、想像しただけで羨ましい風景が思い浮かびます。

ただ、カクテルにしても、ロニセラにしても、成長が著しいので、
株間を十分取り、誘引をしっかりしないと、暴れすぎてだらしのない感じになってしまうと思います。
それさえ気をつければ、バラの中でもカクテルは超強健種ということもあり、
育てやすい植物だと思います。

まお 【外国】 2005/11/30(水) 07:06:13
こんにちは。
家でグラハムトーマスを育てています。
匂いに関して、ギンモクセイなどのように、遠くからでも漂ってくる強烈な匂いではありません。
夕方〜晩の方が日中より匂いが強くなりますが、化粧品のようなきつい匂いではありません。ただ、匂いに関しては、味覚と同じで、感じ方も人それぞれ…。言葉で表現するのは難しいですね。

もし、グラハム以外もお考えでしたら、花色や常緑かそうでないか、入手のしやすさで決めると良いと思いますよ。

ロニセラはある時期まで縦方向に伸ばし、それ以降は横への誘引が基本となるので、カクテルの横に植える場合は、5年くらい先のロニセラの様子もふまえ、両者のバランスがとれるように植えなければならないと思います。かなり急成長する植物です。
年月とともに、地面に近いところは常緑種であっても葉がなくなり、かなり太い枝になるのと、花は伸びたツルの先端にしかこないので、次第に下の方は寂しい感じになります。
その寂しくなったところをカクテルでカバーできるような植え方(誘引)もいいかもしれませんね。

まお 2005/11/30(水) 07:08:18
例えを間違えました。ギンモクセイではなく、匂いのきつい、キンモクセイです。

シダーローズ 【東海】 2005/11/30(水) 21:08:48
ゆえ様、まお様、ありがとうございます。グラハムトーマス、やはり良い香りなのですね。購入に決まりそうです。

まお様に質問があります。植える場所ですが、1.3mほどの塀の向こう側(南)に植えつけ、側にあるシラカシに絡めてこちら側の庭(つまり北)に垂れ下がるようにしたいと思ってました。すごく大きくなりそうですね。シラカシ、もしかしたら絞め殺し状態になっちゃいますか?あまり大きくしないためにはこまめに剪定が必要でしょうか。手間隙は、惜しみません。よろしくお願いいたします。

まお 【外国】 2005/12/01(木) 05:46:22
シダーローズさん、こんにちは。
通常のトレリスなどに這わせるものと想定して回答していました。(汗)
シラカシに絡めるとなると、ロニセラは自分の力で朝顔のように支柱(シラカシの幹)絡まらないので、こまめな誘引が必要になります。
本当は庭木に何か蔓性の植物を巻きつけることはお勧めしません。
というのが、葉が生い茂ることによって、蔓と木の幹の間に虫が発生しやくすなり、木に害を及ぼすことが考えられるからです。
しかしロニセラは次第に下の方の葉がなくなるのと、幹を縛りつけることが無いこと、幹についた部分から発根しないことなどから、そんなに心配することもなさそうです。

>剪定
最初のうちはひょろひょろしますが、冬に剪定をすると枝数が増え、ボリュームがでて見ごたえのある株になります。
花芽のできた春に剪定をしてしまうと、花がきません。また秋から冬にかけても花が咲くので、できれば冬の剪定だけがいいです。(特に苗がまだ小さいうち)
しかし年数が経つとどうしても巨大化するので、邪魔になる部分は、随時剪定します。(その場合、花数は減りますが)

その他のポイントは、塀に垂れ下がるだけの長さに育ったら、お互いの蔓が絡みやすいので、時々手でほぐしてあげることです。
そうしないと、グジャグジャに絡まった塊と化してしまいます。
どうしてもロニセラは上へ向かって伸びようとするので、壁から浮いた感じ(蔓が反った感じ)になると思います。
気になるようであれば、塀にワイヤーを目立たないように張り、そこに誘引してあげるといいと思います。

シダーローズ 【東海】 2005/12/01(木) 20:36:20
[[解決]]
まお様、早速のご指導ありがとうございます。そうですね、シラカシは常緑樹なので、絡み付けるとお互いの葉っぱですごいことになりそうですね。(株立ちなので・・・)トレリスも頭に入れて、成長したところを、想像してみます。

剪定についてもとても詳しく教えていただいて感謝!!壁から浮いた感じ・・・・想い描いていた通りになりそうです。

大変お世話になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター