ワールドフラワーの青い花

[園芸相談センター]の過去ログです

kitteーかごしま 2005/11/25(金) 22:20:16
ホームセンターでワールドフラワー(複数)の種を買い播きました。中に濃い青色の花がありました。草竹20〜30cmぐらいで小さな花をつけるみたいです。
名前がしりたいのです。またどんな特徴を持っているのか?知りたいのです。苗がどれかわりませんどなたかご存知ないですか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/11/26(土) 00:18:12
もうちょっと特徴をお書きになるか、苗や種袋の画像はUPできないでしょうか?
もしくは種袋のミックスの中身のリストとか(ワイルドフラワー?)。
今の情報量だと、ちょっと難しいかと思いますよ。

白石ミチコ 2005/11/27(日) 04:10:38
 ワイルドフラワー種のミックスを播いた。と書いてあるのを見ました。又、青い花の、レシュノルティアのビローバが、もしかしたら???と思います。

piyo [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/11/28(月) 13:51:34
ワイルドフラワーMIXの種に入っていて濃青小輪・丈20-30cmの花というと…
多分、ファセリア(カリフォルニアブルーベル)でしょうか?
(タキイのワイルドフラワーMIXの種袋の写真にも写っていたはず)
花を検索して確認してみてくださいね。

kitteーかごしま 2005/12/02(金) 10:00:23
ミチコ、piyoさんありがとうございます。そうです。タキイのワイルドフラワーの種でした。フアセリア(カリホォルニアブルーベル)だと思います。多数の種でキンセンカ、ナデシコ、ガザニアなど多くの芽がでました。
その中で一種だけ解からない苗が育っています。それがファセリアだとうれしのですが、だれか写真や特徴を知っている方はないでしょうか?

ゆえ 【関東】 2005/12/02(金) 10:53:52
こんにちは、kitteーかごしまさん。

ご参考になりそうな、ファセリアの成長日記のブログを見つけました。
私が蒔いたときには、茎がもう少し赤味を帯びていたのですが、
このブログの画像のような感じでしたよ。

参考ブログのURL
http://plaza.rakuten.co.jp/banbiglay/diary/?ctgy=2

kitteーかごしま 2005/12/06(火) 14:00:36
ゆえさんありがとうございます。どうやら、私の育てている苗は違うみたいです。残念少し葉が細長くて大きい物で写真をパソコンに入れることはできたのですが?ここに載せることができません。
ホームセンタ^で見かけた黄浜菊みたいです。ゆえさんは種はどうされたのですか?来年の参考のためにおききしたいのですが、、、。
ワイルドフラワーの種だったのでしょうか?

ゆえ 【関東】 2005/12/06(火) 21:51:08
こんにちは、kitteーかごしまさん。

残念ながら、私はミックス種を蒔いたことはなく、ファセリア単体の種子を購入しました。

そんなに珍しい種でもないし、発芽率も、適期に蒔くと、100%?と思う程、
よく発芽しますよ。

ミックス種は、自然の風情を醸しだせるのが利点なのですが、
発芽する品種が偏ったりして、種袋の絵のようには、なかなかなりにくいものだと、
私は思っています。

だから、どうしても確保したい種類のものは、たとえ、種が余ってしまう可能性が大でも、
その品種単体のものを蒔かれるのがいいと思いますよ。

kitteーかごしま 2005/12/07(水) 10:25:22
[[解決]]
ゆえさんアドバイスありがとうございました。ファセリアがどんな花か知らずだだ、きれいな花でほしいなあーと思っていました。
しらべるとおおたねネットにのっていました。来年は購入してきれいな花を咲かせたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター