ビニタイの失敗

[園芸相談センター]の過去ログです

白石ミチコ 2005/11/25(金) 02:12:20
ライスフラワーの植え替えで鉢から出しましたら、枝や葉に隠れて見えなかったのですが、いつ立てたか覚えていない支柱がビニタイでしっかりと結ばれて居り、外しましたら何と幹の半分がカット状態です。ツルバラやクレマチス他のビニタイを全部外してみましたら全て、多少の差は有ってもくい込んでいます。2年前ビニタイを巻くのが楽しい時期が有り、モンタナ・ルーベンスなぞは必要以上にやたら巻きつけています。一応皆、育っているのですがくい込んだ所が回復することは有るのでしょうか。縛る時はゆるめにと頭に有った筈なのですが。何もせずにいられなくて、トップジンMペーストを擦り込んだりしましたが、対処法が有りましたらお教え下さい。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/25(金) 06:42:53
ほぼ回復すると思い、気にしていませんでした。正確な回答は、それぞれの植物が、来春以後にしてくれます。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

pinetree 2005/11/25(金) 08:23:13
 トップジンMペーストは登録上の問題がありますので、ご自分でご判断ください。
 登録の問題が無いのはツギロウや木工ボンドなどですが、それらでも傷の癒合促進に効果はあります。
 当座の処置であれば、ポリ袋を裂いたものやビニールテープでも結構です。こちらは癒合したあと、時期を見て外さないと食い込みます。

 このごろ気を付けているのは、結束に使うひもやビニタイなどの色で、黒や緑ではなく、白など明るい目立つ色を使うようにしています。 

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/11/25(金) 09:32:39
クレマチスのみです。
クレマチスはツルが年々太る植物ではありませんから、問題ないと思います。
植替え時の多少の骨折はセロテープを巻いてギブスしてやると、そのまま育つ事が多いですよ。

ひろき 【関東】 2005/11/25(金) 15:54:03
 こんにちは。
 ビニタイではないのですが、アサヒモがつるバラの枝に食い込んだことがあります。外し忘れた部分が食い込み、枝が半分切断状態でした。アサヒモを外しておきましたら、一年くらいして、食い込んだ部分を埋めるように枝が太くなり、少しこぶのように膨らんで、食い込んだ跡が目立たなくなりました。
 バラの場合に限ると、2〜3年で枝を交代させますから、半分食い込んでも、さほど気にしなくてよいのではないかと思います。つるバラは、誘引のときに、そこから折れることもありますから、それだけ気をつければと思います。

白石ミチコ 2005/11/25(金) 20:57:54
[[解決]]
 ビニタイを全部外して見た時は、がっくり膝をつくといった気分でしたが、皆さまからのアドバイスを読んで元気が出ました。セロテープを巻いて様子を見ていきます。アドバイスを戴き感謝しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター