鉢植えへの苦土石灰の施し方は?

[園芸相談センター]の過去ログです

冬の花火 【東海】 2005/11/23(水) 18:31:10
今年の秋からラベンダーを栽培しています初心者です。

栽培方法に『12月に苦土石灰を適量』とありますので本日購入したのですが、袋の裏に『植え付け3〜4週間前に施し土と馴染ませる』と書かれています。勝手に固形肥料の一部だと思い込んでいましたが、土をアルカリ性にするための物だったのですね。
そうしますと、やはり土に混ぜ込まないとだめなのでしょうか?
秋にビニールポットから植え替えたばかりなので、出来れば植え替えたくないのです。鉢の周りにかけるだけでは効果はないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/11/23(水) 20:32:39
畑や花壇でない限り、殆ど必要ないと思います。心配なら、気持ち程度、一箇所に耳掻きに一杯ほどを数箇所に点撒きしておいたら。
タバコの灰か、焚き火の灰でも、薄っすらと撒いておけば良い。
野菜でなければ、撒かなくても枯れないですが、多すぎると枯れたり弱ったりします。

犬塚信乃 2005/11/23(水) 22:34:48
たちつさんに賛成です。
確かにハーブは弱アルカリの用土を好むようですが
秋に適切な用土に植え込んだなら(PH6.5〜7.0くらい)12月に苦土石灰を
施す必要は全く無いと思います。
本に書いてあるからといって画一的な処方は止めた方がいいです。

Iwasaki 【近畿】 2005/11/24(木) 00:06:52
直接根に苦土石灰や消石灰が触れると アルカリ焼けを起こし枯らす事がある為 植付け約一月前に使用するのが一般的に成っていますが どうしても鉢植えに必要な場合は 苦土石灰や消石灰を 少量を水で練り鉢の縁の何箇所かに付けておく方法もあります。
この場合は 水の散水の時に少しずつ溶け出して土に浸透して行く為に 長期間弱アルカリ性を維持するのと 極端な土質の変化による影響も少ないと 聞いた事が有ります。

冬の花火 【東海】 2005/11/24(木) 01:46:43
[[解決]]
たちつ様、犬塚信乃様、Iwasaki様、早速のご返答ありがとうございます。

そうなのですかぁ。購入早まりました(^_^;)
これも勉強のうちですネ!
こちらでご相談させてもらい良かったです。そうでなければ、たっぷりとかけてたと思います。助かりました。

それにしても、園芸って奥が深いですね!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター