教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

雪まろ 【北海道】 2005/11/23(水) 10:52:52
はじめまして、今年、夏、初めて、キンギョソウを買いました、ブランターに植え替えて、花は咲いていましたが、うっかりして雪が降っても、2、3日、そのままにベランダに出しっぱなしにしてしまいました。あわてて室内に取り込み、数日置いておいた所、コケがはえ、カビがついています、どうしたらいいでしょうか。よろしくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2005/11/23(水) 21:45:11
何処に黴や苔が付いているのでしょうか。(・・?

葉っぱや花なら、うどん粉病かも。
 寒さで葉が凍って凍傷した・・・其処に急に温かい室内で、加温され黴が生えた と勝手に想像しますと、農薬殺菌剤を散布すれば良い。草花がたくさん育てていれば、ベンレートとか、サプロールが他の草花等に転用・応用が利いてよい。草花が沢山無ければ、邪魔になるし、新しく苗を買った方が安いので、ベーキングパウダー重曹を溶かして、霧吹きすれば良いかも。100-200倍程度の極薄め。これで10日程様子を見る。素焼きのプランターの周りなら、肥糧や土の灰汁で白くなる事があります。束子で擦らないと仕方がない。と思います。
室内に持ち込む場合には、鉢底を良く点検しないと、ナメクジか不快虫を連れてくる場合もあります。

葉や花に、霧吹きするのであって、土には撒かない。
 と私流に考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター