デンドロビウムの再生について

[園芸相談センター]の過去ログです

けろ 【関東】 2005/11/20(日) 12:16:45
2鉢のデンドロビウムを育てていますが、1鉢だけ茎がカラカラ、茶色に変色、ぶよぶよだったり固かったりしている状態に・・・。10本くらいあった茎のうち1本だけはかろうじて緑色ですが根元から1/3はもう茶色に。。。水のやりすぎと思い今鉢から全部出し、空気にさらしています。再生はもう不可能でしょうか。どなたか再生方法をご存知でしたらお教えください。

Iris 2005/11/20(日) 14:52:20
その茎、もう花は咲いてしまったでしょうか?もし咲いてなかったら茎挿しで回復を図りましょう。今は適期とは言えませんが、そのまま放っておくよりはましなはずです。
まず茎の健康な部分を切り取ります。そのあとに、1本あたり2〜3節を目安に切り分け、適度に湿らせたミズゴケの上に挿します。鉢は素焼きのものを使ってくださいね。
根が出てくるまで水やりは霧吹き程度にします(要は周りの空中湿度が大切って事です)。根が出てきたら普通の水やりにしましょう。ただ、今の時期は生育が緩慢なので根が出てくるまで時間がかかるかもしれません。焦らずに待ちましょう。暖かいところで管理してくださいね。

犬塚信乃 2005/11/20(日) 19:51:00
要するに残りの三分の二を生かす手段を考えればいいのですね。

マージンを採って、健全なバルブを二分の一程に切り詰めるべきです
それから先はIrisさんの仰るとおりでよろしいと思います。

管理する温度は是非とも20度以上を保ちたいものです。
カットしたバルブの上下を間違えないようにしましょう。

けろ 2005/11/23(水) 14:06:19
[[解決]]
Irisさま、犬塚さまありがとうございます!切り分けるのに少々勇気がいりますが(「ごめんっ!」と言いながらやります(^^;))再生を目指しやってみます。
ご指導いただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター